片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

週末、離乳食の作り置き:中期食(2018年7月第2週)

f:id:donguri_1:20180710084430j:plain

日曜の夜に野菜類を、月曜の夜におかゆを作りました。

一気に作ると時間がかかるので、2日に分けてみました。

 

今週分として作り置きした食材は、

●トマト

→今までお弁当用に買っていたプチトマトが余ったら離乳食に回していた(ゴメンね!)けど、皮むき面倒&もっと仕上がりの量を増やしたくて、普通のトマトに変えてみました。こちらの方が楽!

●玉ねぎ

→8つ切りだと鍋の中でバラバラになりやすいので、切り方を4つ切りに変更。トロトロの柔らかさは8つ切りの方があったけど、もうモグモグが上手になったから、これでいいかな。

●ズッキーニ

→皮は剥き、輪切りにして水に晒してアク抜き。

火が入るとキュウリより柔らかく!

ブロッコリーの茎

ブロッコリーの房の脇芽の細い茎は、新芽だから柔らかいかも?と思い、皮を剥いてから太い茎の輪切りとともに、投入。結果は、筋張っていました!

太い茎は厚めに皮を剥いたらトロっと柔らかくなって良かったのに。

仕方ないので、網で濾して繊維質は除去。

花芽の房は、緑を鮮やかに保ちたかったので別茹でしてみじん切りに。

●人参

●キャベツ

●水・昆布・干し椎茸

→野菜出汁を余分に作りたかったので、今回は水は800cc。

●小松菜の茎

→先週葉先を使った残り。鉄分不足とお医者さんに指摘されたので、子どもはまだ茎自体は繊維質で食べられないけれど、一緒に炊けばスープに栄養分が溶け出すかと思って入れた。

 

おかゆは前回100g×9パック作るのに少し足りなかったので、作る量を調整。これで出来上がりの量がちょうど良くなった。

●炊いたごはん、330g

●野菜出汁(足りない分は水で)、660cc

 

週末に、また1週間のアレンジレシピをアップします。