片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

コロナ自宅療養中の食事②

昨日までの食事はこちら

 

4日(日)

●朝食…ぐり君、イクラの海苔巻き。私イクラの手巻きずし。

昨日の夕食が美味しかったようで、朝からおすしをリクエストされました。

●昼食…ハンバーガー。

外出は、ゴミ捨てのみ。散歩もダメ。で過ごしてきて、さすがに子どもに限界が…。ドライブしよう、と車で近郊をぐるっと巡りました。その際、ドライブスルーなら人との接触はほぼないからいいかな、と昼食はドライブスルーで調達。

●夕食…【主菜】レンコンのはさみ焼き。【副菜①】冷ややっこ&シソ。【副菜②】煮豆。【汁物】油揚げとわかめの味噌汁。

そろそろ野菜が尽きそう…キャベツが丸まる1玉あったおかげでなんとかなってるけど。

あと、ベランダの大葉と小葱に助けられています。

 

 

おやつもそろそろ尽きるのだけど、おやつは心強い控えが!

普段あまり使わないのだけど、ポップコーンと、タピオカ。

この2つがあれば、しょっぱいお菓子も、甘いお菓子も、なんとかなる。

久しぶりに、タピオカのシロップ漬けを作りました。こちらは明日のおやつ用。