片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

コロナ感染で家族3人自宅療養の期間、家にある食材で乗り切れるか!?

病院と話した結果、子どもの発症日は28日(日)、私は29日(月)。なので、自宅療養期間はぐり君は5日(月)まで、私は6日(火)までとなりました。

旦那さんはお医者さんと発症日についてちゃんと話さなかったのか、自宅療養期間は8日(木)までです。発症日は私と同じで半日遅れぐらいだと思うんだけど。

この場合、私は7日(水)には買い物に出てもいいのかな???

それとも、同居家族の療養期間が終わる9日(金)まではダメなのかな??

 

うちの冷蔵庫は3人家族としては小さめなので、あまり食材が入りません。

でも、幸い、貰い物などがありいつもよりは多めに冷蔵庫に物が入っていました。

ぎゅうぎゅうでスムーズに閉まらなくてストレスが溜まるなぁと思っていたのですが、スカスカな状態じゃなくて良かった…。

 

友人も妹も叔母も会社の同僚も、「必要なものは送るよ、届けるよ!」といってくれていますが、今ある冷蔵庫の中身と乾物だけでやりくりできるか!?というのも、ゲームみたいで楽しい。

まずは、東京都の支援物資は申し込みをせずに頑張ってみようと思います。

心もとないのは野菜なので、野菜が足りなくなってしまったらその時はネットスーパーかな…。

 

と、いうのを記録に残そうと思いついてからすでに数日経過。

週最初の方のご飯はもう覚えていません…。

 

30日(火)

●朝食・昼食、記憶も記録もなし。

●夕食…前日の残り物のとんかつと唐揚げと、何か。

この日、旦那さんは寝込んでいたし、自分もしんどい状態だったので残り物で夕食は済ませました。ぐりくんはあまり食べてくれなかった。

 

31日(水)

●朝食・昼食、記憶も記録もなし。

●夕食…【主菜】冷蔵庫にあった肉類の残り物3種(鳥唐・とんかつ・豚薄切り揚げ)を卵とじに。【副菜①】はんぺんのふわふわ焼き。【副菜②】ひじきの煮物。【汁物】カボチャ・玉ねぎの味噌汁。【デザート】義実家の庭でとれた葡萄。

この日も旦那さんは食欲なく、朝も昼も夜もパス。葡萄は色はイマイチだったけど、味は美味しかったです。

 

1日(木)

●朝食…ぐり君は納豆ご飯。私はハムチーズトースト。

●昼食…野菜ラーメン。

●夕食…【主食①】豆腐の卵とじ。【副菜①】焼売。【副菜②】もやしのナムル。【副菜③】(残り物)肉3種の卵とじ。【汁物】ジャガイモとわかめの味噌汁。

朝はいつも、それぞれ食べたいものを食べるという感じなので、この日はぐり君はご飯、私はパンでした。旦那さんは朝食のみパス。

 

2日(金)

●朝食…ぐり君は、シュガートースト。私はチーズトースト。旦那さんはパス。

●10時のお茶…シュークリーム。

●昼食…ぐり君と旦那さんは、袋めんの焼きそば。私はパス。

●夕食…ひじきご飯。【主食】コロッケ。【副菜①】もやしのナムル。【副菜②】卵豆腐。【汁物】キャベツとカボチャの味噌汁。

 

3日(土)

●朝食…ぐり君は、カニカマチーズトースト。私は昨日の昼食の焼きそばを乗せて、焼きそばチーズトースト。トマトが残り僅か。心もとない…。

●昼食…パスタソースを使って、明太パスタ。

●夕食…【主菜】ぐり君は手巻き寿司。大人は、サーモンいくら丼。【副菜①】卵焼き。【副菜②】胡瓜の糠漬け。【汁物】豆腐と麩のおすまし。

 

プチトマトが残り数個。玉ねぎもあと1つ。

あるのは、キャベツとジャガイモと、人参が少々。野菜が心もとない…!!!!

6日まではあと2日なのでなんとかなりそうだけど、8日まで持たせるのは無理そう…。