片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

療養期間中の30食、買い物なしで作り切りました!/コロナ自宅療養中の食事⑥(終)

30日(火)に私がコロナ陽性になって以降、家族全員陽性者となってしまいましたが、本日旦那さんの自宅療養期間も終了しました!

私・旦那さんとほぼ同時期に体調不良になり、事前に備えることも出来ず、療養期間中は買い物に行くわけにもいかず。

唯一の救いは、生協の配達が木曜日にあったこと。

とはいえ…まさかこんなことになるとは思わず、その時は防災グッズを購入してしまっていたので、届いた食品はパン1袋、牛乳3本のみでした。

それでも、大変助かりました。

 

10日間・合計30食。家にある食品ストックだけで乗り切れるか!?のチャレンジをしたおかげで、食材のやりくりとメニューを考えることを苦痛に思うことなくゲーム感覚で楽しめました。

チャレンジ当初は、30食分はさすがに無理なんじゃと思っていましたが。なんとか最後までやり抜くことが出来ました!

日頃から、災害時の対策のためにローリングストックを心がげていたのが、今回は功を奏したと思います。

ただ、やはり野菜は最終的に不足気味に。

何度も書いてるけれど、玉ねぎが2個しかなかったのが痛かった!!!

普段、こんなに玉ねぎを必要としていたっけ?と思ったほど、和食でも洋食でも「あ、ぁ、玉ねぎ使いたい! あったら●●が作れたのに!」と思うことが多かったです。

ここ最近、毎日ブログで1日の食事内容の写真をUPしていましたが。これが最終日です。

 

8日(木)

●朝食…チーズドック。

朝はパン派の旦那さんですが、パンは昨日終了してしまったので、3人ともチーズドックを食べました。

●昼食…私と旦那さんは(残り物で)野菜うどん。ぐり君は、袋麺の焼きそば。

6日の夕食の残りのとり団子スープに、これまた6日の昼の味噌スープを少しまぜ、野菜うどんにしました。残り物のスープなので、写真写り悪いですが。

ぐり君は残り物は嫌がり、旦那さんが袋麵の焼きそばを作ってあげていました。袋麺の焼きそばなんて、結婚するまで知りませんでした。袋麺の焼きそばは、かえって面倒な気がするんだけど…。

これにて、うどん終了。

●おやつ…ハスカップジュエリー、他。

冷蔵庫の掃除をしていたら、パーシャルから、旦那さんの秘蔵のお菓子を発見! ハスカップジュエリー、美味しいです。でも、ぐり君は酸っぱいのが苦手なので、別のお菓子を用意。キットカットはちょっと溶けていました…。

●夕食…カツカレー(キャベツカレー)。

カレーの具は、キャベツオンリーです。本当は玉ねぎが欲しかった…。キャベツカレーは少しトマト風味があった方が合いそう、と思い、5日の夕食で使ったミートソース(1袋で2食分でした)の残り半分を投入しました。

食に関しては超保守的な旦那さん。キャベツカレーを予告した際にものすごく引かれましたが、食べてみたらアリだったようです。「でも、玉ねぎは欲しかった」と。

カツ終了。キャベツ終了。余っていたハム1枚も投入して終了。

 

 

終幕

で、最終日の冷蔵庫の状態です。

これがやりたかった! このために頑張りました~。

調味料や、ご飯のお供・パンのお供以外は、豆腐・糸こんにゃく・卵ぐらいしか食材は残っていません。

パーシャルにはたくさん入っているように見えますが…ほぼ海苔です。

 

冷凍庫は、見えないけれど唐揚げ、コロッケ、ハマグリ、サーモン、イクラ、枝豆、長ネギ、朝食の残りのチーズドックが1本。かなりスカスカになりました。

 

キャベツカレーでキャベツを全部消費したので、残りの野菜はジャガイモ2個のみ。あとは、粉ものと鰹節と炊き込みご飯の素だけです。

 

 

野菜はなくなってしまいましたが、冷凍庫にはまだ食材も少しあったし、最後の手段として残しておいたそうめんや冷や麦、レトルトのカレー、パスタソース・シーチキンや焼き鳥の缶詰などもあったので、頑張ればあと1日~2日ぐらいはなんとかなったかも。

この日の夕方には生協の品物も届き、ガラガラになってしまった冷蔵庫が少しにぎやかになりました。

 

またいつ非常事態(引きこもり生活)になるか分からないので、今回ストックから消費した分は週末に補充します。