片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

氷枕と、子どものコロナワクチン2回目接種

昨日調子を崩していた私は、夕食時には少し楽になり、ぐり君と一緒にお風呂に入りました。

歯磨きして、ぐり君の仕上げ磨きをして、一緒に寝室へ。

すると、ぐり君が

「つめたいのが、あるよ」と。

なんのことだろう?と思って横になろうとしたところ…枕の位置に、氷枕が置かれていました!!!

しかも、いつも私がしているように、ガーゼ生地の手拭いで包んでありました!!!

「え!? これ、どうしたの?」

すでにウトウトしていた旦那さんを揺すり起こして

「知ってる?」

「…しらないよ(ほとんど夢の中)」

「え!?じゃあ、これ、ぐり君が用意してくれたの?」

「うん」

「手拭い巻いたのも、ぐり君?」

「うん、そうだよー」

すごい!!

ぐり君のためにいつも私がしているように、ガーゼタオルまで巻いてくれるなんて!

ガーゼタオルの仕舞い場所知ってたんだ!?

 

頭が痛いお母さんのためにと、冷凍庫から氷枕を持ってきてくれるなんて…その思いやりの心にすごく驚き、感動しました。

 

その後も、「さむくない?」と、タオルケットと、夏掛けの羽毛布団と、ぐり君用の小さなタオルケットと、3枚も私の体に掛けてくれました。

「ぱっぱだけのさーびす」といって。

 

優しくて良い子に育ってくれて、母は嬉しい。

 

 

 

本日、ぐり君のコロナウイルスワクチン2回目の接種をしてきました。

私の不調がうつってしまったのか、昨夜から鼻をくすんくすん鳴らしていましたが、熱はなく本人も体調は悪くないと言うので、ワクチンを打ってきました。

1回目の接種後は夕食時には体調を崩して熱が上がり始めていましたが、今回は様子は変わらず。

やっぱり、1回目の高熱は、副反応ではなくて、その前にコロナに罹っていた故の発熱だったのかな…?

 

帰りにたい焼きを買ってもらい、ご機嫌なぐり君でした。