片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

仕事しながらの育児はしんどい/コロナ自宅療養中の食事④

昨日、朝とお昼過ぎに病院から電話があり、ぐり君と私は昨日までで自宅療養期間が終了しました。

長かった~。

この日を心待ちにしていたぐり君。

今朝は朝も早いうちに「おさんぽにいくって、やくそくしたよ」と起こされ、自転車に乗ったぐり君と1時間ほど川沿いを散歩しました。

でも、まだ旦那さんの期間が終わっていないので、保育園への登園は見合わせています。

 

午前中は旦那さんが仕事、私がぐり君の面倒を見ながら合間に仕事。

午後には半休を取った旦那さんと交代して、旦那さんがぐり君の面倒を見てくれて私が仕事する番なのですが…。

お昼ご飯作って、食べて、添い寝して寝かしつけて、それで14時過ぎまでかかってしまうので、あまり仕事は出来ません…。

夜中に起きて2時間ほど仕事をして、眠くなったので布団へ戻ると…私の気配を察知して、ぐり君が抱き着いてきました。

半分寝ぼけたまま

「ぱっぱのおかげだよ」

「ぱっぱがうまれてきて、よかったぁ」

と言われました。

なんだかよく分からないけれど、感謝されました。

 

6日(火)

●朝食…ぐり君は、ブルーベリーのジャムパン。旦那さんはピーナッツクリームのパン。私は、昨夜の残り物のグラタンとコールスロー

●昼食…味噌ラーメン。

野菜が何もない…と、ストック棚からコーンの缶詰を取り出しました。

あ、長ネギ入れ忘れていた。

ひき肉はこれで終了。

●夕食…【主菜】とり団子&野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、人参、レンコン、小葱)。【副菜①】ぐり君&旦那さんは、白米&納豆。納豆は2パックしかなかったので、私はひじきご飯にして副菜を枝豆に。【副菜②】旦那さんと私はキムチ。ぐり君は食べられないので、ひじきの煮物。

とり団子と、納豆と、玉ねぎはこれで終了。

玉ねぎがもうないのが痛い~!!!