片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

やりたかったことをやりきった週末

自宅勤務&自宅保育で、2週間近く家に引きこもった生活をしていました。

ずーっと家にいるのだから、家の仕事が捗るんじゃないか…と思いきや、その逆で、仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいで、何もできませんでした。

久々に、のびのびと休日を過ごすことができ、ずっと気になっていたこと・やりたかったことを、1つずつ取り組みました。

 

土曜日

その①

リビングとキッチンのカーテンを洗う

たぶんチョコレートだと思われる汚れが、リビングのカーテンにべったりついていたのです…。しばらくの間、見て見ぬふりをしていましたが、週末に天気が良かったので洗ってみました。洗っている間にカーテンレールも掃除し、綺麗になったカーテンは気持ちいい!と見ていたら、今度は並びのキッチンのカーテンがすすけて見え…結局、キッチンのカーテンも洗いました。

年末の大掃除ではカーテン洗わなくても良いかもな~。

 

その②

子どもの髪の毛を切る

前髪と後ろ髪、少し切りました。

アニメを見ている間に切るのですが…何回「動かないで! 前を見ていて!」といったか、数え切れません。

 

その③

図書館の本を返却 & 新しく借りてくる

自宅療養中に返却期限を過ぎてしまい慌てて図書館に電話しました。

「大丈夫ですよ。治ってから返却にいらしてください」と言われていたので、さっそく土曜日に返却&新しい本を借りに行きました。

本を借りるときは、うきうきわくわくします。

でも、近所にあるのは分館なので、こじんまりしています。

本の数も少ないです。本館いいな~。

 

その④

パルスオキシメーターの返却

一筆感謝の言葉を添えて、返却しました。

療養期間中に「息苦しいかも?」と思った時に測ってみると数値は全然悪くなかったりして、安心することが出来ました。貸与していただき、助かりました。

 

その⑤

ぐり君のスイミングスクールに行く

ワクチン接種と、その後のコロナ罹患で2週続けて休んでしまったので久しぶりのスクールでした。ぐり君が楽しそうで何よりです。

 

その⑥

ベランダでお月見

旦那さんが、お菓子屋さんで月見団子を買ってきてくれました。

(旦那さんが朝出かける際に、ぐり君がお団子を買ってきて欲しいと頼んだようです)

しかも、簡易とはいえ三方もついていて、ススキもついていました!

三方に山にして積み、ススキは花瓶に飾り、ベランダで3人で満月を見ながらお団子を食べました。

 

その⑦

マイナンバーカードの申請(私と子どもの分)

「半休とって役所に申請に行くの面倒~」「ぐり君の分も申請するなら、ぐり君も連れて行かなければいけないから半休で済まずに全休しなくては。ハードル高い~」と、面倒がってずるずる手続きせずにいましたが…再び手続きを促す封書が届き、よくよく見みるとスマホでもPCでも手続きが出来ると書いてある!(前回も開封したのになぜ気づかなかったのか?)

え、そうなの!?と、自分とぐり君の写真を撮り、ぱぱっと申し込みしました。

 

日曜日

その⑧

ぐり君のスイミングスクール(前回休んだ振替分)に行く

私はお稽古だったので、旦那さんに頼みました。

ぐり君がとても頑張っていたと、旦那さんが褒めていました。

 

その⑨

(私)お茶のお稽古に行く

先月、3回行く予定が…大事な最後の1回に行けず。

先月は「茶箱点前」の集中月間だったのに!!

1回目が、卯の花・雪・和敬の3点前の稽古。2回目が花・月の2点前の稽古。3回目が色紙点前の予定でした。…あ、ぁ…!一番学ぶチャンスが少ない色紙点前の学習機会を逃してしまうなんて…!!

今週は、長板2つ置き(濃茶)と、長板総飾り(薄茶)、長板総飾り(濃茶)の3点前でした。次回は四ヶ伝、その次は台子の予定。今月こそ3回通いたい!

 

その⑩

ぐり君の靴を洗う

コロナで自宅療養中に「洗わないと~!」と脅迫観念になっていたものの手を付けられず。ようやく洗えてすっきりしました。

 

その⑪

メダカの水槽の水換え & 数のカウント

ホテイアオイが生育良すぎて、毎日餌をあげるもののメダカの姿はほとんど見えず。一体何匹生き残っているのだろう?とずっと気になっていたものの、毎日の餌やりと時々水を追加する以外は放置…。

週末にようやく水替えしながら数えてみました。

現在、67匹。

うーん、結構減っていました。

水鉢や水槽など4つに分けて育てていましたが、とりあえず2つにまとめました。

水鉢に60匹。金魚鉢に色の発色が良くない7匹。

水槽を洗ったら、また3つに分けて飼育する予定です。