片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

重曹で、洗濯層を掃除してみました

先日、洗濯物の室内干しの記事を書いたら、思い出しました。

そういや、私、洗濯槽の掃除をずっとしてみたいと思っていたんだった!と。

 

洗濯物の嫌な臭いをなくすには、洗濯槽の掃除が良いといいますが、私は今まで一度もしたことがなかったんです…。

旦那さんが、洗濯槽クリーナーを買ってきて、いつもやってくれるので。

私が知らないうちに、洗濯槽クリーナーを投入して洗濯機を回して終わっているので、本当にゴミは取れたの? きれいになったの? と、気になっていました。

 

重曹を使った掃除の仕方を検索すると、うわーっと慄くような画像が出てきます。

噂では、黒いわかめみたいなぴろぴろが取れると…。

本当に? 本当にそんなに汚れが溜まっているの?

ずーーーーっと、やってみたいと思っていた、重曹を使った洗濯槽の掃除。

リモートワークで、日中家にいる今は、絶好のチャンス!!!

 仕事の合間にやってみました。

 

 

やり方は、検索して探したとおりに。

40度ぐらいの温度のお湯をため、カップ1杯の重曹を溶かして投入。

「洗い」のモードで10分洗濯機を回し、4時間放置。

再度「洗い」のモードで5分洗濯機を回し、ネットでゴミを回収。

その後、普通に洗濯機を回して排水。

 

 

うーーーん。

多少のゴミは出ましたが、本当に多少…。

ちょっと、がっかり…。

 

いや、汚れていなかったのは良かったのだけど。

旦那さんが数ヶ月ごとに洗濯槽クリーナーできれいにしてくれているから、汚れは溜まっていなかったようです。

 

でも、洗濯槽にお湯を張っての掃除だったので、くず取りネットを外した部分や、洗剤の投入口の中など、普段掃除していない部分も掃除できました。

水は多少濁った…というほどではないけれど、明らかに透明度は落ちていたので、その分綺麗にはなったのでしょう。

 

 

洗濯機の寿命って、「毎日1回洗濯したとして、7年」なんですね。

(洗濯機に貼ってあったシールに書いてあ

うちの洗濯機は、旦那さんが使っていたもので、2013年製。

今年でちょうど7年です。

 

先日、洗濯中にちょっとキュルキュル嫌な音がしていたんですよね…。

 

昨年、蓋が壊れて、蓋だけ買いなおしたんです。

もうちょっと、がんばれ~!!!!

 

f:id:donguri_1:20200705013923j:plain

さくらんぼ、ぐり君に食べさせてあげたいな~」と言っていたら、旦那さんが買ってきてくれました。旦那さんはいらないというので、ぐり君と二人でウハウハしながら食べました。ぐり君には種をとってから与えましたが、アボカドの種を取る要領でとれば、案外簡単に取れました。