片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

親子2人で風邪っぴき(子どもに病気をもらうと、たいてい親のほうが重症)

月曜日、ぐり君が保育園で風邪をもらってきました。

とはいっても、夕方に37.5度の熱で、本人は元気いっぱい。

お迎え要請の電話で、いつもより1時間早く帰ってきました。

 

火曜日。本人は朝から元気いっぱい。しかし、ここで無茶させると長引いてしまうので、保育園はお休みしました。

私も仕事を休み、二人で家で過ごしていたのですが…そこで、私もぐり君から風邪を貰ってしまったようです…。

 

水曜日は、ぐり君の体調は良さそうだったので保育園に行かせたのですが、私の体調がだんだんと下降。

保育園にお迎えに行くと、ぐり君はまたもや退園時には37.5度の熱。

偶然引き取りが同じタイミングになったお友だちも、退園時に熱が出ていて38度!

玄関先で「熱があっても元気だと、次の日に休ませるか悩みますね~」と話しながら帰りました。

 

木曜日は、ぐり君は再びお休み。熱はないけれど、透明な鼻水が少し出ている状態。

保育園で友だちと風邪をうつし合っていると思われるので、友だちにうつさないよう、またこれ以上貰ってこないように休ませました。

私は午後にMTGがあったので、午前半休。

ぐり君は元気いっぱいだけれど、私は布団から起き上がるのがしんどいほど。

病気の際の育児はキツイ…。

 

金曜日も、ぐり君は昨日と同じく鼻水出ているので、保育園はお休み。

でも、本人は元気いっぱいで、外に行きたい様子。

時々小雨が降るような曇天だったおかげで、外遊びを強くせがまれずに済んで良かった。

勤務は普通にしていたけれど…実際のところ業務時間の半分ぐらい育児だったな…。

 

 

…こんな状況ですが、旦那さんは、先週も今週も5日間フルで出勤。

金曜日の今日は、旦那さんは仕事の後にお稽古で、帰宅は23時近くになります。

仕事は仕方ないけれど…お稽古の方は、「体調悪いから、今日はお稽古を休んで」というべきだったかな…? 言わなくても気を利かせて聞いてよ!っとも思いますが。

まあ、いいか。過ぎたことだ。

(一応、旦那さんは気遣ってくれたのか「お昼と夕食に食べて」と、出社前にお稲荷さんを作ってくれました)

 

 

最近、ぐり君の蚊に刺されの数がすごいです。

刺されると、アンパンマンのムヒパッチンを貼ってほしいとお願いされるのですが…貼ってもすぐに剥がしちゃうんですよね…。

初期に貼っておくと、かなりの効き目なので、剥がさずにいてほしいのに…。

そういえば、もうすぐ1歳というころに、初めて蚊に刺された際は驚きました!

蚊に刺されが、大きな水ぶくれになって!!

抗体がないとあんな激しい反応が出るんだ!と。

とても痛々しく、見ているのが辛かった…。

しかし、あれからさらに2度の夏を過ごし、今では抗体も出来、普通に腫れるだけになりました。