片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

手軽にできる小さなイベント、手巻き寿司

子どもの頃、夕飯に手巻き寿司が出てくると、ワクワクして嬉しかったです。

実家の手巻き寿司は、色々な魚の刺身が並び、とても豪華でした。

 

昨日は、夕食に食べたいものが思い浮かばず…体調もイマイチで夕食作るのが面倒だなぁと思っていたのですが。

「そうだ!手巻き寿司にしよう!」と思い立つと。俄然やる気に。

 

うちの手巻き寿司は、実家のように豪華なものではなく、リーズナブルです(笑)

お刺身は、2種ぐらい。

昨日は、しめ鯖が冷蔵庫にあったので、サーモンだけ買ってきました。

 

f:id:donguri_1:20200720085614j:plain

 

具材は、

●サーモン

●しめ鯖

カニカマ

●玉子焼き

●ひき割り納豆

梅きゅう

●バジルシーチキン

●大葉

●バジル

 

甘い玉子焼きは旦那さんは大好きですが、私は塩またはだし巻き派です。

なので、こだわりのある旦那さんが作ってくれました(笑)

 

サーモンは冊(さく)の物を買ってきました。

魚を包丁で切っている際に、

「サーモンなら、バジルと一緒に巻いて食べても美味しいんじゃない?」と思いつき、ベランダから大葉とバジルを収穫。

シーチキンマヨを作っている最中に、

「これにバジルを入れても美味しいかも!」と、こちらにもバジルを追加。

結果…どちらもとても美味しかったです!!!

 

きゅうりは、いつもは棒状に切って出していたのですが、今回は冷やし中華の具材の用に薄く細切りにし、予め梅肉と混ぜておいて食卓に出しました。

この形状の方が、他の具材とコラボしやすく、使いやすかったです。

 

納豆は、店頭にひき割り納豆がなかったので、家にあった普通の納豆を包丁で刻みました。

タレと混ぜ、絞り出しが出来るよに袋に入れて口を縛りました。

 

ぐり君は、納豆の手巻き寿司と、カニカマ、玉子焼きぐらいしか食べないかな~?と思っていたら、しめ鯖を気に入ったようで、銘々皿の上にたくさん確保していました。

 

3人で、「これとこれの組み合わせが美味しいよ」などとおすすめし合いながら、いつもの倍以上のご飯をぺろりと食べてしまいました。

美味しかった & 楽しかった。

 

 

バジルシーチキンは、サンドイッチにしても美味しいだろうな~。

新たな食の楽しみを見つけました。