片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「さいしょはぐぅー、じゃんけんぽん!」

今回は、ぐり君の成長の記録です。

 

●「どらえもんは、のびたくんとなかよしなんだよ」

保育園からの帰りに酒屋さんに寄って、ぐり君が大好きなうまい棒を1本買いました。

道々、ぐり君が握ったうまい棒を見ながら

「どらえもんだね」

 (う、う~ん? 否定すべきか、肯定すべきか!?)

「…そうだね~」

 (かなり、似てるよね。色とクオリティは違うけど)

「だって、どらえもんは、のびたくんとなかよしなんだよ」

 (だって、の接続詞はなぜ入った? ドラえもんの絵なのにのび太くんがいないのは何故なのかと、思考したのか??)

「そうかぁー。ドラえもんのび太くんは、仲良しなんだ~」

「そだよ」

 

 

●「さいしょはぐぅー、じゃんけんぽん!」

金曜の夜は、旦那さんが趣味のお稽古で深夜帰りの日。

キッチンで夕食の準備をしていると、ぐり君がやってきて

「さいしょはぐぅー。じゃんけんぽん!」と、チョキを出しました。

お、お!?

ぐり君から、じゃんけんの掛け声を初めて聞いた!

そして、ジャンケンで何を出しても、相手と同じ手に出し直してしまい必ずあいこになってしまっていたのに! じゃんけんが出来るようになっている!!!

 (一般的なチョキはまだ出来ないので、チョキの形は親指と人差指の「鉄砲型」です。)

 

 

●「おさかなまつり、したいのぉ!」

土曜日は薄曇りだったので、水遊びにちょうど良いと、近所を流れる小川に行きました。

先々週に買った大きな網を持ち、意気揚々と向かうぐり君。

3人で日陰のあるポイントに行くと、その対岸にはウクレレを練習する男性が。しかもかなり上手。楽しげな音楽を聞きながら、自然の中で遊びました。

 

普段から水遊びをする人を橋から見下ろし「りーたんも、おさかなつりしたい!」と言っていました。網で魚を掬うことを、ぐり君は「魚釣り」と思っているようです。

ここ最近、「おさかなつり」への熱望が強く、なんどもなんどもそのセリフを口にしているうちに…いつの間にか「おさかなまつり」にすり替わっていました(笑)

金魚鉢を前に小さな網を構えていたぐり君を見つけ、慌てて網を取り上げると「りーたんも、おさかなまつりしたい! したいのぉー!」と、ベランダで絶叫していました。おさかな、まつり…(笑)

 

 

●「かにに、さされたぁー」

日曜に散歩に行き、公園で旦那さんが後から来るのを待っていたときのこと。

ぐり君の腕に、大きな蚊が!

急いでパチン!と叩きましたが、やっつけられたものの時すでに遅く。

虫刺されの薬を持ってやってきた旦那さんにぐり君が

「かにに、さされたぁー」と報告をしていました。

蟹じゃないよ、蚊だよ(笑)

 

 

●「おなら、でた。しつれぃ~」

 ぐり君に「おならしたら、失礼! というんだよ」と、何度か教えたところ、今ではちゃんと「おなら、でた。しつれぃ~」というようになりました。

 

 

f:id:donguri_1:20200701144948j:plain

金魚は4匹とも健在です。ホテイアオイが茂りすぎて姿を目にすることは殆どありませんが…。そうして、いつの間にかメダカ(?)が5匹増えていました。本当にいつの間にか…。どこからやってきたのか??