片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ベランダで再生野菜にチャレンジ!(小ねぎ)

ハーブや薬味って、あると便利だけど、常に冷蔵庫にはなく、使いたい!と思ったときに買ってきて、でも使いきれずにダメにしてしまう…。

「今、ちょっとだけ」あれば十分なのに、その希望はなかなか叶えられない。

 

一昨年、大葉の苗を購入し、ベランダのプランターに植えてみました。

すると、冷奴・素麺や蕎麦の薬味に、手巻き寿司にと、大変便利!!

秋になって見た目が悪くなくなってもそのまま放置し、完全に枯れたら穂紫蘇部分を切って種まきしたところ、翌年もそのまた翌年も春先に芽がでました。

もう十分に、元は取ったと思います。

 

そうして、今年は、バジルの苗を購入!

ピザに、パスタに、ガパオライスにと、たくさん活躍しています。

 

先日、万能ねぎ(※)を買ってしばらく冷蔵庫に入れっぱなしにしていたら…元気に根っこが伸びていました。

すごい生命力です。

これもベランダで育ってくれたら、大葉と一緒に活躍してくれそうだなぁ。

味噌汁などの浮きみにも使えるから、大葉よりも使い勝手がいいかもしれない。

 

※今まで、細いネギを「浅葱」「分葱」と、時々で適当に呼んでいました。下記も「浅葱」だと思っていたのですが…日記を書く際に正式名称はなんだろう?と調べてみたところ、浅葱にも分葱にも球根があるそうです! ということは、私が買ったのは「小ねぎ(万能ねぎ)」なのかな??

 

根っこの少し上で切りました。

f:id:donguri_1:20200706103050j:plain

 

全部で14本。

f:id:donguri_1:20200706103205j:plain

 

空いている植木鉢に、サークル状に植えました。

f:id:donguri_1:20200706103347j:plain

 

f:id:donguri_1:20200706103413j:plain

 

翌日、1日目

すでに伸び始めています!

f:id:donguri_1:20200706103643j:plain

 

f:id:donguri_1:20200706103728j:plain

 

2日目

夕方遅い時間に撮ったので暗く見づらいのですが、左側の1本がかなり伸びています。

f:id:donguri_1:20200706103837j:plain

 

3日目

すごい、皆にょきにょき伸びている!

f:id:donguri_1:20200706103921j:plain

 

4日目

驚異の生命力。f:id:donguri_1:20200709142744j:plain

 

5日目

14本中の4本、細い芽が横から出てきました。

f:id:donguri_1:20200709142953j:plain

 

6日目

 (撮り忘れ)

 

7日目

 「そりぇ、のびたね。しゅごいね。おまめはいってるのかなぁー?」

「お豆は入ってないよ」

「りーたん、おまめたべたかったよぅ」

f:id:donguri_1:20200712212338j:plain

 

5日目以降はあまり代わり映えしないけれど、収穫出来るほど大きくなるかな?