片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

水いぼが消えるまで、半年がかり

年初めの1月か2月頃。

ぐり君の左胸の下にぽちっとできものが1つ。

 

なんだろうな~?

手足口病? 汗疹? でも雰囲気が違う。

透明で、ぽっちりしていて、なんだか可愛くも見える…。

ぐり君は、痒がりも痛がりもしないので、1週間ほど静観していました。

 

 

そのうちに、ぽつぽつ、と大小のできものが増え始めてしまいました。

この時点で、「あ! もしや、水いぼ!?」と気づいても、時すでに遅し。

水いぼは数が少なければ病院で取ってもらえるらしいのですが、増えてしまったあとでは、基本的には静観。抗体ができるのを待つしかない。

姪が、病院に通っても2年近く水いぼが治らなかったのを見ていたのに…薬局で冊子も貰っていたのに…適切に対処できなかった…。

 

保育園の保険師さんに会った際に相談してみたけれど、やはり、病院に行っても取ってはくれないだろうとの話でした。

後の祭りだったので、ぐり君が引っ搔いたりしないよう気をつけるだけで、あとは観察のみ。

 

そうしてようやく、ぽつぽつがなくなり「治った」と言える状態に(素人の目視での判断)なりました。

半年かかりました。

しかし、検索をすると「1年以内に自然治癒することが一番多く、早いと6か月、遅いと2、3年程度で治ります」と書かれていたので、ぐり君が半年で治ったのは早いほうだったようです。