片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2年前の手帳の走り書きで、タイムトラベル

散らかった棚の上を片付けていて、ふと開いた手帳。

そこに、サインペンで、汚いいで走り書きがされていた。

 

何の暗号??と最初は思ったけれど…。

 

9/14 もーもいる

9/30 だっちしてー

10/1 はっぱ こわいー

10/3 にいにいにー あむー

   (おにぎり)

10/4 なな いる

   (ばなな)

10/5 とーたん とーじょ

 

そうだ。そうだった。

1歳の誕生日を過ぎ、ぐり君がようやく1日一言、二言ぽつぽつと話すようになった頃。

それが嬉しくて、でも忙しさにてんやわんやしていてその嬉しいことがポロポロと忘れてしまうことがもったいなくて、

「とりあえず、ここに書いておく!」と、手帳の1ページにメモしていたんだっけ。

でも、上記が全てで、6日分しかないけれど(笑)

 

ああ、懐かしい。

当時の私、よくやった! よく頑張った!!

 

可愛いなぁ。

おにぎり食べたいの訴えが、「にいにいにー あむー」だったのかぁ。

涙が出ちゃうぐらい、可愛いなぁ。

 

3歳目前の今なら、「おにぎり、 ちょー、だい!」だな。

 

 

きったない走り書きの文字で、恥ずかしくて誰にも見せられないけれど。

私にしか価値がない、ただのメモ書きだけど。

でも、これは捨てられないなぁ。

 

しかし…「10/1 はっぱ こわいー」は、なんだろう。

何があったんだ!? 当時の私! 教えてくれ!!

 

f:id:donguri_1:20200703131745j:plain

ちょうど1歳の頃の離乳食用に買ったハヤシライスのルウ。しまい込んで使わずにいました。今ではカレーも大人と同じもの(甘口)を食べるぐらいなので、用済みに。…きっと甘口なんだろうなぁと思い、先日一般的なルウでハヤシライスを作った際に半分だけ混ぜ込みました。