片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

土曜のお昼にピザを焼く

朝から、お昼ごはんのピザを作りました。

先日作り置きしておいたトマトソース、チーズ、バジルで、マルゲリータにしました。

モッツァレラチーズが冷蔵庫にあることを、作った後に思い出しました…もっと早く思い出したかった!!)

 

 

発酵前

f:id:donguri_1:20200705230019j:plain

 

一次発酵後(常温で1時間)

f:id:donguri_1:20200705230050j:plain

 

ここで、オリーブオイルを入れ忘れたことに気づき、二次発酵の前にあわてて加えました。

f:id:donguri_1:20200705230119j:plain

 

二次発酵後(さらに常温で1時間)

f:id:donguri_1:20200705230251j:plain

 

生地が、ものすごく、ふわっふわっに!!!!

めん棒でのしてしまうのがもったいなく感じるほど、ふわっふわっに!

 

 

生地は2つに分けてのばし、上に作り置きしておいたトマトソース、とろけるチーズ、湯剥きしたプチトマト、バジルをのせてオーブンへ。

レシピには、21センチ2枚分とありましたが、2枚とも20センチに満たず。小さめ。

もっと、うす〜く伸ばさないといけなかったかな?

 

f:id:donguri_1:20200705230319j:plain

 

 

ぐり君はピザを焼いているうちに寝てしまったので、1/4を残しておき、1枚半を旦那さんと2人で食べました。

…足りません。全然…!

(このあと、同じ具材でピザトースト作りましたよ…)

次回は、倍量で作ります!!!!

 

あと、生地はイマイチな感じ。

直径が21cmになるほどもっと薄くすれば、クリスピー感がUPしたのかな?

それとも、伸す前に丸めた際にこねすぎてしまったために生地がかたくなってしまのか?

前に作ったときのほうが美味しかったな~。でも、その時のレシピはメモしていなかったので、もうどのレシピを使用したかわからず…。

近々、もう一度同じレシピでリベンジしてみます。