片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

朝起きたら、2才児はお着替え済だった(前後逆で)

今朝はぐり君に起こされました。

まだ眠りの淵にいる私に、ほにゃほにゃと謎語で私に語りかけてきます。

「(シャツの前をおさえ)どうしてここなの、(首周りを触り)なんかおかしい」的なことを言ってました。

見てみると…先日知り合いからお下がりで貰った、ちょっと大きめのTシャツ来ています。

猫のキャラクターが、ばばーーん、と背中にいます。

…前後、逆だね。

 

夜にぐり君がパジャマを脱いでしまい、旦那さんがかわりに着せたのだろうか??と思ったのですが、よく見てみるとTシャツの下には、昨夜寝る前に着せたパジャマ代わりの肌着をちゃんと着ています。

 

どうやら、夫婦ふたりで夢の中にいる間に、ぐり君が1人でTシャツを着たようです。

首をくぐらせればあとはほとんど手伝いをしないでも1人で着られていましたが、最初から最後まで全部一人でできたのは初めて!

脱ぐのは得意ですが、着られたのははじめて!

(もしかしたら保育園では出来ているのかも?)

 

 

 

 

起き出してから、

「朝ごはんは何にする? 納豆? ふりかけ? お茶漬けもあるよ?」と聞くと、「おちゃづけ」と返事が。

お茶漬けブームが来ていて、昨日の朝にもリクエストされたのですが、切らしていたために朝からぐずり泣きされました。

昨日旦那さんに買ってきてもらったお茶漬けを取り出し、

「お父さんが昨日買ってきてくれたんだよ」というと、

「ばりってして!」(2つずつくっついているのを切り離して)といわれ、切り離すと「ちょーだい」と手にして持って行ってしまいました。

自室で出勤の準備をしていた旦那さんのところに行き、お茶漬けの袋を抱きしめ(お腹に押さえつけ)ながら、

「とーたん、おちゃづけかってきてくれて、ありがとう」と言っていました!

が、残念ながら、ぐり君のほにゃほにゃ語は旦那さんは理解できず(笑)

私が通訳しました。

 

 

 

 

玄関先で旦那さんの出勤を見送っていると、旦那さんが

「もう、赤ちゃんじゃないんだな。お兄さんになったんだね…」といって頭をなでていました。

ひと月ほど前に「まだまだ赤ちゃんだよ」といっていた旦那さん。

ようやく、現実を認識したようです。