片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんに、明後日の夕食のリクエストをしてみた結果

日曜日の買い出し。

スーパーに向かう道すがら、旦那さんと買うものを確認しあっていました。

 

(私)「ヨーグルトと、納豆と、豆腐と…」

(夫)「牛乳!」

(私)「そうだね。あ、あと、バナナ。バナナはあと2本ぐらいしかないから」

(夫)「バナナは、近所のスーパーの方が安いよ。週の半ばに会社の帰りに買えば良いよ」

(私)「そう? あとは野菜は…たまねぎ、ないね。あと半分に切ったものしかない。」

(夫)「たまねぎ、カレーにするなら買わないと。水曜日はカレーでいい?」

(私)「え~…。カレーじゃないのがいい。頻繁だと飽きちゃうから」

(夫)「最近作っていないよ」

(私)「帰省時に、実家でキーマカレー食べたし、義実家で辛いハヤシライス食べたじゃない」

(夫)「じゃあ、麻婆豆腐?」

(私)「うーーん…。麻婆も少し前に食べた気がする…一ヶ月ぐらい前?私が豆板醤を入れ忘れた時」

(夫)「カレーなら2日分作っておけば、木曜日の夕食の支度が楽になるかなと思ったんだけど」

(私)「うーーん…。そうだけど…でも違うのがいい」

 

ここで、スーパーに到着し、水曜日の夕食(旦那さん担当)の話はストップ。

結果、買うものリストにあがっていたものの他は、トマトやカボチャなど目に付いたものだけを買ってきて、結局水曜日の食材は買わずに帰宅しました。

 

で、月曜日の昼食時。

会社でお昼ごはんを食べながら、自分の言動を思い出して反省…。

メニューの相談時に候補にダメだしだけするって、一番ダメなやつじゃん!

妻が夫にされたら一番怒るやつじゃん!!

私だったら「じゃあ、何がいいの!?」と怒り出すかも!

 

ってことで、反省し、旦那さんのレパートリーの中で食べたいものを考え、即LINEで連絡。

「水曜日は、カレーじゃなくて、けんちんうどんが食べたいな~」

 

昨日の会社帰りに、旦那さんはスーパーに寄り必要な食材を買ってきました。

そして、なぜか、私が子どもの寝かしつけの際に撃沈したあとに起きだしてけんちん汁を作ってくれたようです。

朝、寝ぼけながら、旦那さんの帰宅予定時刻とけんちん汁が冷蔵庫にある旨の通達を聞き、一瞬今日が水曜日だと誤解しました。

 

と、いうことで、今夜はけんちんうどんです。

楽しみです。

しかし、なぜ夕食当番ではない火曜日に作ってくれたのか謎です。

さて、水曜日の夕食はどうなるのかな。旦那さん作ってくれるのかな~??