片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1時間、間違える(タイムスリップする)

たかが1時間。されど1時間。

今回は、致命的ともいえる間違えでした。なんと、保育園のお迎えの時間を1時間も間違えた!!

 

利用している保育園は、18時までが通常の預かりで、18時〜19時までが有料の延長保育です。

19時過ぎの引き取りはご法度。何が何でも19時までに迎えに行かなくてはいけません。

18時〜19時の延長保育は、あらかじめ新学期に利用申し込みをしてあるので、延長するかしないかは当日の申請でOKです。

いつもは、16時50分までに退社(時短勤務なので定時は16時半)し、17時45分頃に子どもの引き取りをしています。

 

一昨日は夕方に、新規の依頼、しかも特急で対応しなくてはいけない話が舞い込み、夕方にバタバタと、スタッフのアサインをし、スケジュールと見積もり制作をしてクライアントに返答しました。

もう会社を出なくてはいけない50分の時点で「やばい、終わらない」。

っていうか今日は旦那さんも一緒にお迎えに行くはずの月曜だけど、今日は旦那さんお迎えに行くの? 行かないの? 朝、何も言わずに出社していったけど??そうして現時点で何の連絡もないけど?

今日お迎えにいけるのか確認のLINEをしたら、「まだ会社です。19時まででいいなら可能です」と返事が。

だったら、私の方がまだマシ(と、この時は思った)。10分には出られるから、特急が止まる駅まで行き、折り返して最寄り駅まで戻り、ダッシュすれば保育園に18時の2分前にはつけるはず!

と、算段し、自分が行くと返事をしました。

 

この間、17時までの時短の同僚が先に帰ったり(うちは基本はフレックスなので縛りはなし)、旦那さんからのLINEに19時という単語が入っていたり、気づけるチャンスはあったはずなのですが。

同僚に関しては、今日は暇で早上がりかな〜ぐらいにしか思っておらず…。

 

10分に仕事を切り上げ、ダッシュでお迎えに行き、保育園に2分前に到着!

ぎり間に合った!と思ったのですが、いつもの部屋にぐり君はおらず。隣の1つ上のクラスにいました。

18時過ぎの合同保育の時間も、普段はぐり君のクラスに1つ上のクラスの子たちが合流するので、「あれ?今日はオペレーションがいつもと違う?」と不思議に思ったのですが。

引き取りの際、遅かったけれど何かあったのか、できれば連絡を入れて欲しいと先生に言われ、(2分前セーフ!と思ったけれど、アウトだったか)と思い、すみませんと謝りました。

帰り支度をして廊下に出てようやく、「あれ? なんだか暗い。子どもの数が少ない」と感じました。

幼児クラスの引き取りは、ぐり君が最後…そんなことは初めて…。

昨年役員をやって顔見知りになった年長クラスのママさんが、まっすぐな廊下の奥の方から挨拶してくれました。…あれ?いつも引き取り終了時間ギリギリに駆け込むママさんなのに…?あれ?

違和感バリバリで戸惑っているところに、決定打。

保育園の玄関にかかっている鳩時計が…7回鳴いた…!!!

 

ぐり君は嬉しそうに「ぽっぽー」と駆け寄るけれど、私は「え?え?? 19時?? 保育園が閉まる時間????」と、超混乱。

しかし、そうとなればぼんやりしている時間はありません。

廊下を走って遊ぶぐり君を強制抱っこ!

荷物を抱えて、とりあえず建物の外に!!

 

保育園の外で身支度を整え、時計を改めて見て見ると、当然のごとく「19時」と表示が…。時計を二度見どころか、三度見、四度見しました。

狐につままれた気分…というかタイムスリップした気分…。

18時じゃないの??

2分前セーフ!と思ったのは、19時2分前だったのか!!!!

あ・ぶ・なーーーーい! というか、もう十分アウトなんだけど。

でもイエローカードであって、レッドカードではない!と、思いたい!

 

引き取りの際、18時に間に合わなかったと勘違いしていたので、先生に軽い感じで「すみません!間に合うと思ったけど間に合いませんでした」としか謝っていないよ…。

翌日、先生に事情を話して平謝りしました。

 

いや、しかし。

1時間、どこに消えたのだろう???

本当にタイムスリップしたとしか思えないんだけど…。

夕方バタバタしていて、時間ではなく分しか見ていなかったので、

「お迎え」を意識して時計を見た時点で、もういつもより1時間遅かったんだろうなぁ…。

せめて、会社を出たときに気づけていれば、保育園に連絡を入れられたのに…。

 

あまりの間抜けなミスに、終日落ち込みました。

あーあー! 今でも思い出すと、顔を覆いたくなるほど恥ずかしい!!!!