片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんにブログの所在バレ

私が仕事や育児をテーマにしたブログを書いているのは旦那さんも知っていましたが、所在は教えていませんでした。

しかし、三連休の最終日に、旦那さんがこのブログにたどり着いてしまいました…!

 

 

3人で過ごす平和な月曜祝日の朝。

朝ごはんは旦那さんがホットケーキを作ってくれました。ホットケーキをふっくら焼くのって難しいですよね。理想は母が焼いてくれるホットケーキ。一時毎週のように作って練習をしていたら、私が飽きてしまい…以後、ホットケーキ担当は旦那さんに引き継がれました。旦那さん、ホットケーキを焼くのは私より上手です。

 

午前中に、電車に乗ってお盆の帰省のお土産を買いに行きました。お目当ては、豊島屋の鳩サブレー、125周年記念缶!缶には店頭が描かれており、 附属のマグネットでお買い物ごっこなどが楽しめるつくりです。すっごく可愛い!! 事前に店舗に電話して在庫を確かめておき、2缶ゲット

実家のお土産の缶は小学生の姪っ子にあげて、義実家のお土産の缶は私がいただく想定(笑)

 

お昼前に一旦帰宅し、今度は車で外出。ランチは外食。

食べ終えてから駐車場の目の前にあった公園で少し遊び、また車に乗って買い物へ。途端にぐり君は夢の中へ…。お店に到着してベビーカーに乗せてもまだすやすや寝ています。

これは千載一遇のチャンス!と、買い物前にカフェに寄りました。

旦那さんとゆっくりカフェでくつろげるのなんて、ぐり君が生まれてからはじめてかも~。

 

カフェでケーキを食べながら、「さっきも昼食の最後に“ぱっぱ”と言いながら私に手を差し伸べて、膝に抱っこして欲しいと要求していたね。なんで“ぱっぱ”なのかね?」と話を振りました。

旦那さんは「何か意味があるんじゃないかな?ぐり君だけでなく、他にもお母さんをぱっぱ呼びしている子もいるんじゃない?」といいながら、携帯を操作しました。

 

あ!まずい!

 

…と、思いましたが、時すでに遅し。

「ほら、この子も“ぱっぱ”みたいよ」と、見せてくれたのはこのブログ。

私に内容を教えるために音読しはじめた…。

ぎゃー! やめてー! 恥ずかしいから!!

 

仕方なく、白状しました。

「それは、私のブログ! 恥ずかしいから読まないで! 秘密のブログだから見ちゃダメ!」と。

「え~。そうなのー」といって、しばらくしてから読むのをやめてくれました。

 

しまったなぁ。

墓穴を掘った。

 

「見ちゃダメ」とはいったけど、どうだろう? 旦那さんは、見ずに我慢できるかな?

「嘘をつかない」が信条の旦那さん。「え~。そうなのー」のみで、「見ない」とはいわなかったもんなぁ。

私なら、もし同じ状況なら多分我慢できずにこっそり読んでしまう(笑)

 

旦那さん。恥ずかしいから、私のブログは読まないでね!

もし、我慢できずにこっそり読むなら、私の愚痴は目を半分閉じて読んで〜!

その上で善処してくれるときも、「読んだから」とはいわないで~! 読んだことをおくびに出さずに、さりげなくでお願いします!

 

 

有給+三連休の4日間で、友人にぐり君の誕生日を祝ってもらったり、お祭りの金魚掬いでゲットした金魚を飼い始めたり、遠出して写真館で家族写真を撮ってもらったりと、色々エピソードがあったのに、最後の日のブログバレに全部持っていかれた感じ…。