片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

仕事が捗る「夏休み期間」

旦那さんは、夏休みに入りました。

祭日もあり、旦那さんは10日(土)~18日(日)までの9連休。

私は、13日・14日が出勤なので、15日(木)~8日(日)までの4連休。

旦那さんの会社は、夏休みも冬休みも長い。うらやましい。

 

私も、あいだの2日間を有給にすれば、長期になったんですけどね…。

クライアントもちょうど休みだったので、ちょっと休み前に無理して&社内メンバーに休み期間の対応をお願いしてしまえば、それほど支障もなく取れたのでしょうが。

 

しかし!

クライアントが休みのときって、仕事がはかどりますよね!

電話も少ないし、案件も動かないし。案件のスケジュールの遅れなどを挽回するチャンス!

無理に休みを取るより、出社して淡々と自分のペースで仕事を片付ける時間が得られる方がプラスだと判断しました。

 

本日は、旦那さんは会社メンバーと食事に行くというので、ぐり君は保育園へ。

先日の喧嘩のあとに合意した内容に従い、前日の夜に確認をとりました。

「明日は1人で保育園に送りに行く?」と旦那さんに聞くと「シイノキさんの出社時間に間に合うように準備をして、2人で保育園にぐり君を連れて行きたい。その代わり、お迎えは自分が行く」と。

「お迎え」と「夕食作り」は旦那さんにお任せです。

これで私の夕方のデッドラインが消えました。


クライアントが夏休みで、旦那さんも夏休みの、2日間。

仕事に没頭できる、貴重な時間です。