片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

水曜日のごはん担当(豆腐ハンバーグ編)

水曜日は、旦那さんの会社はノー残業デーのため、夕食係は旦那さんになっています。


大抵、前日に仕込みをしてくれる旦那さん。

用意周到です。私は前日に仕込みなんてしたことない(笑)

ごはん前に今日の夕飯分を料理し、ご飯後にも明日の夕飯分を用意する…そんな面倒なこと、私はできない(笑)


さて。月曜の夜に、火曜の夕食のけんちん汁を用意してくれた旦那さん。

フライング? まさか曜日を間違えた? 水曜の夕飯はどうなるどうなる? 作ってくれるのだろうか!?

と、一人やきもきしていたのですが。


火曜の夜に、また食材を買って帰ってきました。

「豆腐ハンバーグを作る!」と、意欲満々で。


良かった。今週は2回も作ってもらえて、楽だな〜。




水曜日は、「仕事が立て込んでいる上に月末で、請求処理やってない! 大ピンチ!」と訴え、ぐり君のお迎えも夕食の用意も旦那さんにお願いし、1時間半ほど残業をさせてもらいました。


帰ると、円卓の上にはぐり君の食べかけのごはん。リビングには誰もいない。


寝室の方からひそひそ声が聞こえてきます。

「むにゃむにゃ、…まだ。だめだよ。ぱっぱがきてから、うんたらかんたら」


「あれ〜?みんな、いないなぁ?」と、寝室を覗き込むと、布団の中から満面の笑みで、ぐり君が「ばぁ!」と、出てきました。


その後、3人でごはん。

旦那さんが用意してくれる間、ぐり君の面倒を見ていると、「できたよ!食べよう!」の声。

食卓に着くと…。


ご飯に、具沢山味噌汁。

そして、「どーん! ど、どーん!」と、効果音をつけたくなるような絵面!

テーブルの中央に、大皿に山に盛られたハンバーグが!!


え…。ハンバーグって、大皿料理だっけ…?

私のイメージでは、一人1皿で、キャベツやレタスの葉物とトマトなどの野菜と共に盛り付けられているんだけど…。


思わず、野菜室から野菜を取り出したけど、思い止まりました。

任せるなら、最後まで。


見た目はワイルドでしたが、美味しい豆腐ハンバーグでした。

しかし、またもやぐり君の食べが悪く、旦那さんは食後にちょっと凹んでいました。

だから、一品料理での勝負は危険なんだってば…。