片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

万が一の転職ルートを確保する

本日、同僚たちの送別会でした。

辞めたのは数人ですが、職種も年齢も入社時期もバラバラ。

でも、まあ、みんな辞めるきっかけは似たり寄ったり。


そして、なぜか、先月辞めた元同僚も参加していました。


10年以上苦楽を共にした同僚たちの背を見送るのは辛いなぁ…。


しかし、今は本当に人材不足なんですね。

退職を決意して転職活動をしたらあっという間に次の会社が決まって行くし、そこで出た欠員募集をしても、全然集まらない。


募集をかけても欠員が埋まらないので、自分と同職種のメンバーの退職は、否応なく残るメンバーだけでその穴を埋めなくてはならない…。痛手が大きい。


残されたメンバーは、精神的にも肉体的にもキツイですよね。

とはいえ、辞める決意をした同僚を引き止めようもない。



なので、気持ちを切り替え、ポジティブに。



同職種の同僚が転職した場合は、先鋒を送り込むようなもの。

今は、どこも人手不足な上、リファラル転職で採用コストを抑える会社も多々あります。

元同僚との関係が良好なら、転職を考えた際に新会社に誘ってくれる可能性も大いにあります。

リファラル転職なら、転職先の内情も転職前に知ることもできます。


ということで、すでに3つ4つ、確保しています(笑)

新しい道を行く元同僚たち。私が転職を考える時までに、新しい職場でもバリバリ働き、実権を握っておいて〜!