片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2日間限定の「主夫」

10、11、12日の3連休の後。

13、14日は私は会社。旦那さんは夏休み。

この2日間は、ぐり君も保育園に預けました。

 

旦那さんは、1日目は会社の仲が良いメンバーと昼食の約束がありましたが、2日目は銀行で用事がある程度。まあ、普段ひとりの時間は取りづらいので、ドライブがてら買い物にでも行き、一人の休日を満喫するのだろうと思っていました。

 

しかし。

 

蓋を開けてみたら、なんと、2日間とも「主夫」状態!

助かる〜!!

 

1日目は、朝は2人でぐり君を保育園に連れて行きました。

いつもは時間通りに事が運ばず、会社を遅刻(フレックスだけど、時短勤務なので定時で出勤したい)してしまうけれど、本日は旦那さんがいます。

子どもの面倒を見る係、用意をする係と手分けして進められ、8時50分には家を出発出来ました! 

 

私は、会社には9時ちょい過ぎに到着。

旦那さんは一旦帰宅。11時頃に再び外出してみんなとお昼を食べ、15時頃に帰宅。その後に夕食の準備をしてくれました。メニューは、豆板醤抜きの麻婆豆腐と、中華風かき卵スープ。おかずは昨日私が作った野菜炒めの残り物。

 

17時半に旦那さんは子どものお迎えに。

私は1時間残業し、同じく17時半に会社を出て帰宅。

ああ、「お迎え」という時間の縛りがないって、ただそれだけでなんて気楽なんだろう…!

最寄り駅の1つ手前の駅で電車の通過待ちをしていると、そこに旦那さんとぐり君が登場。3人で帰宅。

 

旦那さんが用意しておいてくれたおかげでいつもより少し早い時間に夕食を終え、食後の後片付け、子どものお風呂、洗濯と、二人で手分けをして家事を終わらせていきました。

我ながら、いいチームワーク。

 

 ★

 

2日目も、朝は3人で保育園にいき、旦那さんは家へ。私は会社へ。

この日の旦那さんは、自室の片付け(すっごく散らかっていた)を午前中に終えた後、午後はリビングのクッションマットをすべてはずして、洗ってくれました!

クッションマット、転んでも痛くないし、ドタバタ遊んでいる際の音も吸収してくれるし、すごくいいのですが…使っているうちに伸びてゆがんでしまい、ジョイント部分から細かなゴミが入り込むんですよね…。掃除機をかけてもゴミは全然取れない。

旦那さんも私もずっと気にはなっており、マットを買いなおそうかという話も出てはいたのですが。前の週に、外出ついでに寄ったホームセンターであれこれ見ていると、旦那さんが「買いなおさなくても、洗って嵌めなおせばいいよ」というので、「そう?」と、いって売り場を後にしました。6畳分敷き詰めたマットをすべてはがして洗うの面倒だなぁ~いつやろうかな~と思っていましたが、旦那さんが、有言実行してくれました!

全部はがしてマット洗い、床掃除もしてくれたので、隙間のゴミも綺麗になくなりました。

帰った瞬間、「部屋がなんだか、さっぱりしてる!」と判るほど。

 

この日も、保育園のお迎えは旦那さんがしてくれ、隣の駅で合流し、帰宅。

夕食は、旦那さんが作っておいてくれたチャーハンと、味噌汁。

うちに帰ってすぐに「いただきまーす!」。

あぁ、ご飯の用意がされているって、すばらしい…。

 

夕食後は、いつものように「ぐり君をお風呂に入れる係り」と「食後の片付けの係り」に分かれて、効率重視で家事を進行。

最近、食後の家事の時間を楽しく感じます。

旦那さんと2人で、家事というテトリスをしている気分。

 

貴重な夏休みの2日間「主夫」をしてくれた旦那さんに感謝。

おかげで、仕事も家事も時間に余裕ができ、楽しく取り組めました。

 

冬休みもやってくれるかな~?