片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「ぱっぱ」の衝撃

うちでは、「パパ、ママ」ではなく「お父さん、お母さん」です。

ぐり君は、お父さんのことを「とーたん」と呼んでいますが、私のことは「かーたん」とは呼んでくれません…。

呼ぶ必要もないほどいつも近くにいるから?と思っていました。

 

ところが。

先日、保育園を休んだ日に旦那さんに1日子守をお願いした日のこと。

家に帰ると、旦那さんから「ぐり君は、しいのきさんのこと“ぱっぱ”と呼んでるみたいよ」と。

ん???? なぜ、ぱっぱ??

「えーー? そうなの??」と、半信半疑で聞き流していました。

 

しかし、昨夜。近所のお祭りに3人で出かけた時のこと。

ぐり君が寄り道ばかりしているので、少し先に行き「りーちゃん、おいでー!」と、しゃがんで呼んだ時のこと。


呼ばれて笑顔になり、必死に走りながら、「ぱっぱ、ぱっぱ!」といいながら走って来ました!


え!? やっぱり、私は「かーたん」じゃなく、「ぱっぱ」なの?