片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ママ友なしの現状

今のところ、「ママ友」といえる相手はいません。

保育園で会えば少しおしゃべりをしたり、帰るタイミングがあえば子どもたちで手を繋ぎあって途中まで一緒に帰ることはありますが。

LINEもクラスの連絡網としてしか使っていないので、わざわざ休日に連絡を取り合って会うことはないです。

 

保育園に入園した当初「ママ友できるかな?」と、ちょっとドキドキしてはいましたが。

蓋を開けてみれば、平日は当然遊ぶ時間なんてなし。

貴重な休日は親子で楽しみたい。

…ママ友が必要だと思う場面がなかった。

当然、顔見知りの園仲間も同じ状態だろうと思うと、自分がワンオペで暇な休日があったとしても「遊びましょう」と声をかけづらい。

 

休日に親子でお出かけした際に、保育園仲間や、同じマンションに住む同じ親子たちと会うことがあります。

そんなときは「あーー! こんにちは!」と、ちょっと嬉しい気持ちに。

嬉しい気持ちにはなるけれど、各々用事があって、目的があって行動している途中なので、挨拶をして笑顔で別れておしまい(笑)

 

子連れで電車に乗っていて、行き連りの親子に声をかけられたり、こちらからかけたりもしますが、仲良く話しても10分程度。その短いやり取りでは、そこから「友達に」とは発展しません。

 

…愛想はいいけど、深く繋がるのは面倒という、自分の性格のせいでしょうかね…。

いや、そもそも「必要」と思っていないからか。

 

もっと子どもが大きくなり、「お休みの日にも、お友だちと遊びたい!」というようになれば、ママ友の必要性を感じるようになるかもしれません。

しばらくはママ友なしで、気楽に。