片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

トースターを買いました

パンは、網で焼くか、フライパンで焼いていました。

霧吹きでシュッシュッと水を吹きかけて焼きます。

外はカリッと、中はふんわり、とても美味しく焼けます。

 

でも、1人分ならそれで良かったのですが、3人分焼くのは時間がかかって大変。

 

旦那さんが、「トースターを買おうよ」といいました。

「え~…。置く場所、ないじゃん」と、難色を示す私。

 物を増やしたくない。ごちゃごちゃするのが嫌。管理・手入れする物が増えるのは面倒。

 

しかし、網で焼くのは時間がかかり、毎回5枚も焼くのも面倒…。

6枚切りなら、人数分の3枚焼くだけで済むのに。

旦那さんは8枚切りが好きなので、8枚切り1枚では物足りず、子どもは1枚・大人は2枚ずつ焼いています。

 

現在、ぐり君に「食事中はちゃんと座りなさい。ウロウロしてはダメ」と教えている最中のため、食事の途中でパンを焼くのに私が立ったり座ったりを繰り返すのはよろしくないかなぁと。

 

旦那さんに、「購入したらどこに置くの?」ときくと、

「ここに置いたらいいんじゃない? 電子レンジの隣だし」と、示したのはシンク上の棚。

ここなら、邪魔にならないし、いいか。

 

旦那さんと電気屋さんに行き、トースターのサイズをメモしてきました。

 

しかし、棚は奥行きもないので、小さなものしか置けません。

アラジンのトースター、可愛かったけれど…置けないなぁ。

一番小さく、機能も見た目もシンプルなトースターを買ってきました。

 

趣味で第二種電気工事士の資格を取っている旦那さんに、配線を直してもらいました。

 

置きやすい場所で、いつの間にかごちゃごちゃしてしまった棚上を片付け、トースターを置きました。

 

ビフォー。

 f:id:donguri_1:20200620065002j:plain

 

アフター。

 f:id:donguri_1:20200620065027j:plain

 

 

トースター便利。焼けるのが早い!

でも、美味しさについては、網をつかってコンロで焼いたパンのほうが断然美味しいね!

と、夫婦の意見が一致しました。