片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

休みを取り、自分だけの時間を過ごす

金曜日は、ぐり君を保育園に預け、1日自分だけの時間を確保しました。

美容院へ行くか、部屋の片づけをするか…どちらにするか迷い、暑いので出歩きたくなくなり、部屋の片づけをすることに。

 

独身時代の自分では考えられなかったな~。

心待ちにした休みの日に「部屋の片づけをしたい!」と思うなんて。

 

保育園に送り届けた後にスーパーで買い物をしてから帰宅。

布団を干し、エアコンのフィルター掃除をし、リビングとキッチンの床掃除。

物の吹き溜まりになっていた食器棚の上も片付けました。

少しは部屋がすっきりしたので、片付けは終了。

次は、プチ模様替え。

 

まだぐり君がおなかにいた頃にクラフト市に行き、旦那さんが買ってくれた星のモビール。ずっと同じものを飾りっぱなしでした。

f:id:donguri_1:20200608115405j:plain

 

これを、先日旦那さんに買ってもらった海月のモビールに変えました。

f:id:donguri_1:20200608115444j:plain

f:id:donguri_1:20200608115509j:plain

 

 

キッチンの扉も、夏は開けっ放しの方が風が通り涼しいので、開けた状態にして布を吊るしました。

f:id:donguri_1:20200608115542j:plain f:id:donguri_1:20200608115611j:plain

 

 

モビールも布も、風が部屋を通るたびにふわふわと揺れ、目にでも涼しさを感じることができます。

 

子どもがいる時は、片付けた端から片付けた以上に散らかされてしまい徒労感に襲われるのですが、この日はやりたかったことを完遂でき、達成感を得られました。