片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

休みを取り、動物園に行ってきました

木・金と、2日お休みを取りました。

木曜日は、旦那さんにも休みを取ってもらい、家族3人で出かけました。

 

4月に入ってから、

 

「○○(実家の県)にいきたい」

「ばぁばに会いに行きたいね~。今はダメなの。もう少ししたら行こうね。」

 

「どうぶつえん、いきたい!」

「どうぶつえんは、今は閉まっているの。TVで動物を見ようか」

「てびれじゃない! どうぶつえんいきたいのー!!」

 

大きな公園にもいけない。小さな公園は遊具で遊べない。

やりたいことを主張しても「ダメ」「今はできないの」そんな言葉ばかり聞かされて、行動も制限されて、子どももフラストレーションが溜まっているようでした。

 

 

木曜日に多摩動物公園が再開すると聞き、東京の感染者数をチェックしながら前日まで悩みましたが、「人ごみは避ける・混んできたら帰る」と決めていってきました。

 

動物園といえば、私の中では「上野動物園」だったのですが…多摩動物公園はすごいです。2年前にはじめて行って、虜になりました。

敷地面積は約60ヘクタール。上野動物園の4倍ほど。

動物を見ている時間より、山の中を散策している時間の方が長いのではないだろうか?

道がきちんと舗装されているので高尾山よりも歩きやすく、自然にも触れ合え散歩目的で行っても楽しい。

しかし、山なので…ずっとベビーカーを押して歩くのは大変です。ほぼ旦那さんが押してくれました。

 

 

リスクを最小限にするため、下記を心がけて動きました。

●再開した当日、平日木曜日に有給をとっていく

●朝10時の開園にあわせて入園する

●入場したら、人が多い麓を避け、出来るだけ早めに頂上を目指す

●混んでいる檻の前はスルーして進む

 

平日で、開園と同時に入園だったのが功を奏し、人が少ないうちに見て回れました。

ゾウ、キリン、オランウータン、サイ、カンガルー、馬、レッサーパンダ、虎、雪豹、フラミンゴ、ワシ、ペリカンなど、たくさん見てきました。

サイが3頭いたのですが…そのうちの1頭がものすごく大きくて、びっくりしました。あんなに大きくなるんだ…と。

 

これで、少しはぐり君のフラストレーションも晴れたかな~?

 

 

前日まで迷っていたため、全然お弁当のことまで気が回らず…。

当日の朝に「食材がないーーー!」と焦りました。

f:id:donguri_1:20200606014018j:plain

左から、

●枝豆入りの卵焼き

●ミートボール

●トマトソースのペンネ、チーズトッピング

●胡瓜のピクルスとプチトマト

●ゆかりのおにぎり

 

うちは、揚げ物は旦那さんが嫌がる(キッチンが汚れるから)ので、お弁当に定番の唐揚げはなし。

かわりにミートボールを作ることが多いです。今回は、ペンネがソースで和えたものだったので、ミートボールは塩胡椒のみのシンプルな味付けにしました。

ぐり君は、ペンネを気に入りたくさん食べていました。

旦那さんが箸を伸ばすと「あぁー!」と抗議の声を上げるほどに。

即席で作ったものだけど、好評で良かった。