片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんと仲直りしました

土曜日は1日中険悪な状態でした。

旦那さんは、用意したお昼ご飯も食べずに一人で出かけてしまったし。

夕飯も、「ご飯できたよ」と声をかけましたが、携帯を見ていて席につく様子がないので、昼の二の舞はいやだと思い旦那さんの名を呼ぶと、席について食事してくれました。

夜、お風呂も歯磨きも私一人でおこないましたが、そろそろ寝かしつけようかなと思ったタイミングで、旦那さんが優しい声で「もう寝かせる?」と声をかけてくれました。

といっても、旦那さんは自分の布団で寝るだけで、絵本を読んで寝かしつけるのは私。

機嫌が悪いままの私は返事のみし、そのまま会話することなく寝てしまいました。

 

夜中に目を覚ますと、旦那さんは洗濯物を干してくれたあと、リビングもキッチンも煌々と明かりをつけTVもつけっぱなしでソファーで寝落ち。

いつもなら声をかけて起こし、布団で寝るよう促すのですが…。

電気が寝室まで照らし眩しいので電気だけ消して、知らん顔してしまいました。

旦那さんは、電気が消えたことで目を覚ましたようで、またTVを見ていました。

 

 

 

朝、7時少し前にぐり君が「とーたん、しちじですよ。おきて」と声をかけにいきましたが(時間言ってる!と驚きましたが、時間が分かっていたわけではなく「しちじ」という単語を覚えているだけだと思います)、明け方までTVを見ていた旦那さんは起きてきませんでした。

 

ぐり君に朝ごはんを食べさせ、さあどうしようか?と考え…。

日曜の朝ぐり君は、パウパトロール → ファントミラージュ → アースグランナーの3つの番組を楽しみにしています。

昨日は涼しい朝のうちに2人で公園にいったけど、今日はぐり君がTVを見たがるだろうし、2人で出かけてしまうと今日も旦那さんと歩み寄ることが出来なくなりそうだし…と考え、家にいてパンを焼くことにしました。

 

自粛生活に入ってから、旦那さんはうどんを打ったり、クッキーを作ってみたり、小麦料理にチャレンジするようになりました。

「パンも焼いてみたい!」といっていましたが、薄力粉どころか強力粉も品薄で店頭にはなく。ようやく先週みつけて購入した強力粉。

この強力粉で、旦那さんより先にパンを作ってしまおう…!!!!

ちょっとした、意趣返し(意地悪)です。

 

9時少し前。パンを焼いている最中に、ぐり君が

「うんち、でたぁー」

と、オムツを脱ぎ始めました。

「ちょっとまって! 脱がないで! そのままで! あ、ウンチが床に落ちてる!!」

バタバタしていると、旦那さんが起きてきて、オムツ替えを手伝ってくれました。

 

それで、ま、いいか、と。

私の尖った気持ちが収まり、旦那さんに声をかける気になりました。

 

少ししてパンが焼けたので、3人で焼きたてパンを食べました。

パンを焼いてみたかった旦那さんは色々質問してきました。

それで、喧嘩は収束。

双方、謝りの言葉はないまま、いつもどおりに。

日曜は、楽しく過ごすことが出来ました。

 

パンは、少し分量や材料が異なる2種類のレシピを試し、2回にわけて焼きました。

2回めのレシピのほうが美味しかったです。

旦那さんにも好評だったので、また作ろうと思います。

(写真は、2回めのパン)

f:id:donguri_1:20200601101658j:plain

 

 

「ぐり君をお風呂に入れてほしかった」という些細な希望が叶わなかったために1日半も夫婦喧嘩…傍から見ると「そんなことで?」と思われるでしょが。

自宅で育児をしながら勤務をするということは、それだけ気持ちがすり減り、追い詰められるということです。

 

本日、6月1日から保育園が再開しました。

子どもをあずけるのに不安もありますが、勤務中の気苦労は解消され、気持ちが楽になりました。

経済活動が再開しましたが、感染者数が増えてまた休園なんてことになりませんように…。