片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

旦那さんと二人きりのお昼ごはん

子どもが生まれてから、旦那さんと二人きりでご飯を食べたのは…2回ぐらい…?

ところが、今ではリモートワークで週に2~3日は旦那さんと2人きりのご飯。

稀に外へ食べに行くこともあるけれど、大抵は私が用意しています。

 

最初は、旦那さんもリモートワークになったら残り物で適当にお昼を済ませられなくなり、面倒!!!…なんて思っていました。

ちなみに、私の用意するご飯に、旦那さんが文句を言ったことなどありません。

なので、「残り物で適当にお昼」にNGを出しているのは、旦那さんではなく私自身。

…なんでしょうね? 旦那さんに美味しいものを食べさせてあげたい…とかいう気持ちではないようなので、プライドなんですかね???

 

まあ、最初は、「面倒」(旦那さん、ごめんね)なんて思っていたけれど、蓋をあけてみたら…楽しいです。

天気の良い日に、旦那さんと二人きりで「おうちごはん」を食べていると、新婚時代の休日気分になれます。

1時間という制限はありますが、のほほーんと、のんびり2人仲良く、子どもの世話を焼く必要もなく自分のペースでご飯が食べられる。

幸せですね。

 

 

テレワークで家にいる時間が長くなり、植物を観察・手入れする余裕も生まれたので、先日新たにバジルを購入しました。

これで、ガパオライスもマルゲリータも作り放題だ!!

f:id:donguri_1:20200630150108j:plain

 

今日は、午前中の空き時間にトマトソースを作っておきました。

いつもは、ミートソースにした際の食感を考えて、みじん切りの人参を加えていますが、今回は「シンプルなトマトソースの味を楽しみたい!」と、具材は玉ねぎとトマトホール缶のみ(あと、にんにく)で作りました。

f:id:donguri_1:20200630150307j:plain

 

トマトソースとモッツアレラ。ピザには「マルゲリータ」と名前があるのに、同じ具材を使ったパスタには名前ないんですね。

f:id:donguri_1:20200630150353j:plain

 

 

お気に入りのレシピは、具材・調味料のみカードに転記しています。

ノートでは、汚れたときにそのページのみ書き直して入れ替えたり、お気に入り順に並べ替えたりできない、なにより料理中にそのページをずっと開いておくことが困難。

(レシピ本を本立てに置いて料理をはじめ、途中でなんど倒れたことか…!!)

ちなみに、作り方は書いていません。面倒だから。

具材と調味料さえ書いてあれば、作り方や手順は、他のレシピを見ても分かるので。味の再現に必要な点のみ書いておけば事足ります。

f:id:donguri_1:20200630152807j:plain