片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

久しぶりの保育園

月曜から久しぶりに保育園に登園しました。

 

連日、6時起きです。

旦那さんが5時半にアラームを鳴らして起きるので、それで眠りが浅くなるのか…夏至が近づき早朝から日が差し込むせいなのか…とにかく、ぐり君は6時前に起きて

「ぱっぱ、おきようよ。ろくじだよ」

携帯の時計を見ると、5時45分。

お、お!?!? ぐり君、今6時といった!?

日曜は、6時50分頃に旦那さんに「とーたん、しちじですよ。おきて」といっていた。

もしかして、時間がわかるの!? …そんな訳ないか。寝室には時計は置いておらず、時刻がわかるものは携帯のみ。

偶然だと思われます。 

「まだ、6時前だよ~。せめて6時半まで寝かせて~」と、布団の上でごろごろしていると、

「おきるのぉー。いっしょにー」といいながら、ぐずり始めます。

私の手を引っ張ったり、頭を抱えあげようとしたり。

とにかく必死です。

あまりに私が起きないと、ぐずりから泣きにかわってしまうので、しぶしぶ起きます。

「おこしてー」といってぐり君に両手を差し出し、ひっぱって起こしてもらったり(100%私の腹筋の仕事)。

「だっことおんぶ、どっちがいい?」と聞き、「おんぶ」と言われれば、かめさんポーズをしてぐり君を背中に乗せて2人で起きたり…。

このとき、少しでも寝ていたい私は「ちゃんとつかまった? (お母さんを)ぎゅーした?」ときき、「した!」の声がかかると、かめさんポーズののまま体を揺らして背中に乗ったぐり君を落とし…「りーちゃん、落ちちゃったよ! ちゃんとつかまってないと~」といっては再び乗せ、そうして再び背中から振り落とし…を繰り返します。

ぐり君のキャーキャー楽しそうな声を聞いていると、ようやく目が覚めます。

 

早く起きすぎて、朝から何度もパウパトロールを見る羽目になります。

 

前の週の土曜日(旦那さんと喧嘩していた日)に、早朝2人で保育園の横にある公園に行き、たまたま保育園の園庭で草花に水やりをしている先生に出会いました。「りーちゃん、久しぶりね! 月曜からまた会えるの楽しみにしてるね」と声をかけていただき、その際に「月曜からまた保育園にいけるよ」とぐり君に話をしたので、月曜日の朝は保育園に行く気満々。

 

早朝から自分の部屋にこもり仕事をしていた旦那さんも、8時にはいったん手を止め、3人で登園しました。

 

月曜日は、ちょっと玄関先でぐずりましたが、保育園に着くと周囲の人にはにかみながら挨拶をし、元気に入室しました。

 

火曜日は、7時半頃には「はやくぅー」と登園を催促していたのに、保育園に着くと急に泣き出し、外で待っている旦那さんにも泣き声が聞こえたほど。

お友だちが入り口まで来て、ぐり君を室内に誘ってくれました。

入室後はけろりとし、私とにこやかにタッチして遊びはじめていました。

 

水曜日は、旦那さんが出勤したあとだったので、2人で登園。

出発前の歯磨きで、私が余計なことをいってしまい…そこから、保育園には行かない!と号泣。

歯磨きを嫌がったので「ぐり君、歯医者さん好きだよね? 大きいパトロールカーのオモチャがあるし、美味しいもの(歯に)塗ってくれるし。今度歯医者さんに行くまでに、歯磨き上手にならないと。歯磨きを練習して、上手になったら歯医者さんに行こう~」と、語りかけ、歯磨きを促しました。

すると…「はいしゃさん、いく!」と。

「今日は行かないよ。予約していないよ。今日は保育園だよ」

「いくのー! はいしゃさんいまいくのー! ほいくえん、いかなぁーーーぃ!!」

号泣するほど歯医者さんに行きたいなんて…しめしめと思いつつ、15分ほどかけて言い聞かせ、最後は「ゴミ捨てのお手伝いして欲しいの」といってなんとか家を出ました。

保育園につくと、お友だちはちょうど園庭にでる準備中。

「りーちゃんもー、いくー!」と、先生の元に元気に駆けていきました。

 

 

月曜も火曜も、お迎えに行くと絵本を読んでもらっている最中で、「まだ、えほんよんでるの!」といって、読み終わるまでは帰らない!と、先生の前から動きませんでした。

昨日は、帰りに先生からお花をいただきました。

「りーちゃんが、おかあさんにあげるといってお庭で摘んでいたので。帰りにお花がないことを思い出しちゃうといけないから」と。

袋の中の花は、今にも枯れそうなほどしおしお。

帰ってすぐに花器に活けました。

 

一晩たったら、ずいぶん復活しました。

 黄色・ピンク・白と、色とりどりで可愛らしい。

嬉しいプレゼントでした。f:id:donguri_1:20200603142411j:plain