片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

歯医者、その後

昨日の夜「りーちゃん、お風呂に入ろうよ」と、ぐり君に声掛けしました。

すると旦那さんが「自分が入れようか?」と聞いてきました。

 

「え? なんで?」と聞き返すと、

「いつも、入れてくれているから」と。

…その台詞、先週の金曜日に言ってほしかったよーーーーー!!!

喧嘩があったから故の台詞かもしれないけど。その台詞を欲していたのは先週の金曜日の私!!!!

昨日は、ぐり君は保育園に行っていたため、疲労は溜まっていなかったので申し出を断りました(笑)

 

 

 

 

さて、本題。

歯科医院に行ったのち、ぐり君に変化が訪れました。

 

毎晩、泣き叫び、散々抵抗していた歯磨きタイムが…。

 

火曜の歯医者前の歯磨きは、早く歯医者に行きたくて率先して行い、夜の歯磨きもフロスに興味津々で大人しく歯磨きをさせてくれました。

水曜の夜の歯磨きも、途中で2度起き上がり多少の抵抗はありましたが、泣き叫ぶことはなく穏やかに終了。

木曜の夜は、4度ぐらい起き上がって中断してしまったけど、それでも泣き叫ぶことはなかった。

金曜日の夜も、同じく。

 

奇跡が訪れた…!!!!

 

 

 

…と、喜んだのもつかの間。

火曜日の朝、保育園に行く前の歯磨きは、また抵抗されました。

残念…。

 

しかし、以前なら、歯磨きを嫌がり、口に入れていた私の指を容赦なく噛み、「いたいいたい!!!!噛んじゃだめ!!」と、悶絶しながら叱っても離してくれなかったのに、最近は噛まれていません。

…歯ブラシは、噛んで動かせないように抵抗されますが。

 

少しずつ。少しずつ、進歩しているのかもしれません。

 

あぁ。予約を入れた、3ヵ月後の歯科検診が待ち遠しい…!

歯科検診後は、またおとなしく磨かせてくれるのではないだろうか!?

次は、1週間ではなく、2週間奇跡が持続して欲しい!!!

 

 

f:id:donguri_1:20200602142909j:plain

一昨年苗木を買った青じそ。一昨年は花をたくさんつけ、翌年は間引きが必要なほどたくさん芽が出ました。なのに、夏場の日照不足で葉が白くなり、花はほとんど咲かず…。それでも枯れるまで待ち、種をまいたところ、今年はかろうじて5つ芽が出ました。秋にたくさん種が出来るといいなぁ。