片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

週末の旦那さん友達の集まり。気にはなるけど、あえてスルーで。

一昨年、昨年と、旦那さんが友人たちを家に招待しました。

今年も、昨年末に「12月か1月に、家に友達4人招いて食事会したいんだけど」といわれ、「12月は忙しくて無理。1月にして」と返事をした結果、13日(月・祝)に日程が確定しました。

 

11日は初釜があり、着物でお稽古にいかねばならず、その後は疲れているから避けたかったのだけど…他の日では調整が付かず。翌日ではないから、まだマシかと了承しました。

日程は昨年末には決まっていましたが、さて。それ以外のことは、多分、まだなーんにも決まっていないと思われます。

 

 

 

一昨年は「お昼ご飯などはどうするの?」と聞いたら「みんな適当に買ってくるでしょ」という返事に驚きました。

え!? 行きたいと言われて了承したのではなく、こちらから招待したのに!? ホスト役なのに何もしないの!? 私たち含め大人6人集まるのに「適当に」じゃ、みんな飲み物しか買って来なかったらどうするのー!? と、当時はまだ育児休暇中だったので、前日から頑張って料理を作ったなぁ…。

すべて手作りで、バターチキン、ナン、ラザニア、ミートボール、アボカドとクリームチーズカリカリ揚げ、キャロットラペ。

今思い返してみると、乳児の世話の傍らよく作ったよ。

 

昨年は、メンバーの奥さんが「まさか、今年もシイノキさんにおんぶに抱っこじゃないよね!?」と、予め男性陣に喝を入れてくれ、うちは場の提供(掃除)と、ご飯を炊いておくだけで済みました。

みんなで集まってからミルフィーユ鍋を作り、私はほぼぐり君の世話だけしていました。

 

さて。今年はどうなるのでしょうね~?

気にはなる。すっごく気にはなるけれど、あえて自分から動かずにおこうと思います。

私は、11日の初釜の方で気もそぞろだし。

 

 

私は石橋を叩いて渡る慎重派なので、「ご飯はこちらで用意するのか、またみんなで作るのか事前にちゃんと決めておいて」「集合時間は何時なの?」と、きちんと予定を詰めるよう旦那さんのお尻を叩きたいのだけど…。

一昨年も去年も、言い出しっぺは旦那さんなのに、前日・当日に動き回ったのは私。

今年も、私があれこれ段取りに口を出すと、また旦那さんは何もせずに私がホスト役をやる羽目になりそう…。

これを毎年毎年繰り返すのは嫌だ…。

 

旦那さんが自分で招待したのだから、前日の掃除も、当日のご飯の心配も、旦那さんが主導・主体的にやってほしい!!!

 

なので、今年は、あえて何もいいません! 何も準備しません!

すっごくストレスを感じるけれど!!!