片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

行き当たりばったりの土曜日

土曜日は、旦那さんの友人たちが遊びに来る日。

大人二人、朝8時にぐり君に起こされました。

 

朝一番の旦那さんの台詞

「起きるか!

 今何時だ? 8時か。

 何時に来るんだっけ? (起きるの)ちょっと早いかな」

 

え~。

何時に来るか覚えていないの?

 

ぐり君に朝ごはんを食べさせてとお願いし、私は布団でゴロゴロ。

寝不足でねーむーいー。

あ、集合時間を確認しないで、りーちゃんとTV観始めた!

 

 

8時半過ぎに、「今日は10時に来るよ」と、ようやく教えてくれました。

あと1時間ほどしかないじゃん。

 

(この時点で判ったのは、何時に来るかだけ)

 

私がたらたらと掃除をしていると、旦那さんがご飯を炊き、揚げを煮て、いなりずしを作りはじめました。

 …と思ったら、2つ作っただけで「炊きたてのご飯が熱すぎる。あとでにしよう」。

 

そうこうしているうちに、玄関の呼び鈴が鳴りました。

全員集まった時点で、

「買い出しに行ってくる」と男性陣。

「今日、何を作るの?」

「適当に…店で決める」

 

あ、あ。本当に何も決めてなかったのね…。

結局「自分たちだけだと不安」と言い出し、女性も含め全員で食材を買いに行く羽目に。

雪が降る中、ぐり君も連れて買い物に行きました。

ぐり君、あまりの寒さにベビーカーの中でフリーズしていた(笑)

 

帰ってきたら、もう酢飯は冷めて固くなっていました。

「ラップかけておくの忘れていた! 固くなってる~」といいながら、旦那さんいなり寿司を完成させていました。

 

 

 

掃除も床掃除程度。料理も事前には作らず。ほぼ何もしないで来客を迎えましたが、「行き当りばったり」に巻き込まれ、気をもみすぎて気疲れしました。

 

 

 

おしゃべりは楽しかったし、料理の準備も片付けも男性陣がしてくれたし、皆が帰った後に旦那さんから「今日はありがとう」の言葉があったので、まあ良しとしよう。

 

今回は、平和な幕引きでした。