片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

今日、旦那さんの友だちが家に来る。現時点で何も情報ナシ

タイトル通りです。

 

今月の私のお稽古日を決めていなかったので、木曜日の通勤時に旦那さんにLINEを送り、1月中の週末の予定を確認してみました。

 

「駅伝、何日だっけ? 来週の土曜?日曜? あと、友だちが来るのは今度の日曜だよね?」

と送りました。

私としては、友だちが来る日は念のための確認で、駅伝の日を確認したかったのです。

ところが…。

 

「土曜日だよ」

 

の返事。

え? 駅伝が? いや、この書き方、友だちが来る日のことか!?

 

「土曜か! 部屋、散らかったままだね…。駅伝は?」

 

「駅伝は、翌週の日曜日」

 

あ、そうですか。やはり、友だちが来るのが土曜日でしたか。

 

 

金曜日、旦那さんは朝寝坊しました。

私が6時半に起きたら、まだ旦那さんが寝てる!!

(いつも旦那さんは5時半に起きて6時に家を出ています)

旦那さんの会社はフレックスなので、寝坊したといっても「遅刻」という概念はないのですが、5時半に起きれなかった日は「しまった!」といつも口にしているので、遅刻ではなくても旦那さんとしては好ましくはない状況だと理解しています。

慌てて起こし「今日は仕事終わり、そのまま習い事にいっていいよ」と、寝坊で1日の予定が狂ってしまったであろう旦那さんを気遣い、そう声をかけて送り出しました。

 

習い事を終え、22時に帰宅した旦那さん。

旦那さんが帰って来たところまでは起きていたんですけどね…夜更かししていたぐり君を寝かしつけ、旦那さんがお風呂に行ったところで、私が撃沈。

 

夜中に目を覚ますと、リビングの電気もエアコンもテレビもつけっぱなしで、ソファーでいびきをかいて寝ている旦那さんを発見。

私の気配ではっ!と起きる旦那さん。

「ごめん寝ていた」と、歯を磨きに行き…代わりに私がソファーへ座りました。

ぼんやりテレビを見ていると、歯を磨き終わった旦那さんは「ダメだ…先に寝るわ…」と寝室へ。

この時、深夜2時半。

 

土曜日の何時に来るのか。何を用意しておけばいいのかの情報は、今のところ一切なし!!

 

大丈夫なのかな~?

私が料理を用意していないことは判ってはいると思うのだけど。

土曜のことを心配していたら、眠れなくなってしまいました…。

 

早起きして、家の掃除しないといけないのになぁ。

現在5時半。今から寝たら、寝坊しそうだ。

…寝坊したら、旦那さんが掃除しておいてくれるかな?

……土日はダラダラ寝ている旦那さんに期待はできないか。2人で寝坊パターンかな、これは。

 

さてさて。本日の来客の予定をいつ旦那さんが教えてくれるのか。

ブログネタだと思わなければ今すぐにでも叩き起こして聞きたいところですが、じっと我慢して自分からは聞かずにおこうと思います!

 

あ、ぐり君が寝ながら「くすんくすん」言ってる!

お母さん探知機が働いた!

寝坊覚悟で、布団に戻ります!