片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

はじめての手袋

友人が、新作(手作り)の帽子&ミトンを送ってくれました!

 

今までも、たくさん帽子を作ってくれました。

しかし、子どもの成長は早く、1年経つともう頭が入らない…。

可愛い帽子がたくさんあるけれど、もうほとんどがかぶれません。

かぶれなくなっても、想い出深い帽子は捨てらず、保管してあります。

 

そもそも、ぐり君、帽子が好きではありません!(涙)

真冬のさむーい時期にほんの少しかぶってくれる程度。

今まで、友人作の可愛い帽子コレクションが数々あったのに~!!!!

 

さて、今回の新作。

リクエストしたのは、手袋!!!

小さな手に合う、小さなミトンが欲しい!とお願いしました。

届いたのは、帽子とミトンのセット!

 

か、かわいい~!!!

小さなミトンが、なんとも可愛らしい!!!!!

f:id:donguri_1:20200108120225j:plain

 

 

 

昨日の夕方にポストに届いていた荷物。

ぐり君が「これ、なぁーにぃー」というので、「これはぐり君のだよ」といって渡すと、大事そうに抱えて家の中に。

「あーけーてぇー」と袋を渡してきたので、さっそく開封

 

「ぐり君! 消防車がついているよ!」と見せると、さっそくワッペンを剥がそうとしました(笑)

ミトンをして、帽子をかぶせ、さて写真を…と思ったら、ぐり君速攻で脱ぎました!

作ってくれた友人に写真を送りたいのに~!

 

脱ぎ捨てて私にくっついてきて「ぺっつ、ちょぉーだい」というので、「ぐり君。作ってくれたYちゃんに、ぐり君の写真を送りたいの。帽子かぶって手袋して、写真を撮らせてくれたらペッツをあげる!」というと「うん!」と、いいお返事。

「ぐり君、ここに立って」

「もう少し、後ろ!」

「ぐり君、こっち見て~」

「ほっぺを(両手で押さえ)こうして」

「ニコって笑って~!」

 

ペッツで釣り、ひとしきり撮影をしました。

 

帰宅後に旦那さんがぐり君に見せてもらった際に「きゅうきゅうしゃ、付いているね!」とわざと言うと、「しょうぼうしゃ!」と、ピシャリと訂正を受けていました。

 

 

次の日の朝。

かぶってはくれないかなーと思いながら、帽子とミトンを玄関に持っていきました。

ミトンは落とさないように紐を付けてもらっていたので、ジャケットの袖の中に糸を通しておき、ぐり君にジャケットを着せました。

帽子は「あったかい」と言って素直にかぶったのですが、ミトンの方は袖からブラブラ出ているミトンが気になるようで、片方を思いっきり引っ張ってしまい、「いたい~(きつい)」といって、取ろうと必死。

「ぐり君、これは取れないの。引っ張るときつくなるから、ひっぱらないで」というと、理解してくれたよう。

気持ちが落ち着いたのでミトンを嵌めたものの、玄関を出たところで傘に気を取られ、すぐにミトンは脱いでしまいました。

ぶらぶらしているミトンを気にしているぐり君を連れ外に出ると、今日はもにすごく寒い!!!

「ぐり君、寒いね!!」

「さむぃー」

「手袋するとあったかいよ! ぱっぱもしているよ!」

再度のチャレンジ。

今度は「あったかぃー」と、受け入れてくれました。

 

 

小さな、小さなミトン。

親指の部分など、「小さなしっぽでもついているの?」と思ってしまうほど小さくて、とても親指が入りそうにないんだけど…ぐり君の手にはぴったりサイズ。

身長も80センチを超えて大きくなった・お兄ちゃんになったと日々感じていますが、やはり、まだまだ小さくて可愛い。