片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

歌をうたう

夜、なかなか寝付けずにゴロンゴロンしているぐり君に、時々歌を歌ってあげます。

 

ぐり君によくリクエストされるのは「りーちゃんの」歌です。

ぐり君、保育園ではどんぐりのマークを使用しています。そのため「どんぐりころころ」は自分の歌であるという認識です。

あとは「ぶっぶーの」とリクエストされます。

ここで「どんな歌だっけ? パウパトロールの歌?」と歌い出すと、「ちゃぅ! どん!どん!!○✕▲~」とほにゃほにゃ歌うので、「ああ。“働く車”ね」と気づきます。

 

 

 

昨年末のこと。

次々とリクエストされるまま歌っていると「あいちゃんのうた」とリクエストされました。

あいちゃん(仮名)は、保育園ではスイカのマークを使用しています。

 

…スイカの歌…そんな歌、あった????

脳内検索をすると「あった!」。

さっそく歌いました。

「とーもだちーが、でーきたぁ。すいかのめいさんち~。なーかーよーし、こーよしぃ。すいかのめいさんち~。すーいーかーの、めいさんちぃー、すーてーきぃな、とぉーころよ。きれいなあのこのはれすがた、すいかのめいさんち~」

旦那さん、大爆笑。

「そんな歌、知らない。え、みんな知ってる歌なの?」と。

さあ…どうでしょう…?

でも、私は小学校の頃によく歌っていたけど?

翌日、保育園の先生に聞いてみましたが「保育園ではスイカの歌はうたっていません。あいちゃんのことが大好きだから、きっとあいちゃんの歌もあって欲しかったんでしょうね」との返事でした。

 

 

 

ぐり君の保育園では、わらべうたをたくさん歌って聞かせてくれます。

特に0歳児クラスだった時は、教室を覗くといつも先生のうち誰かしらが歌ってくれていました。

しかし…どの歌も、私が知らない歌ばかり!!

ぐり君が時々歌らしきものを口ずさんでいても、何の歌なのか見当を付けることすら出来ません。

一緒に歌えないのがもどかしい…!!!

 

しかし。最近は、「チューリップ」の歌を上手(ぐり君なりに)歌えるようになりました。

特に、お風呂の湯船に浸かっているときによく歌っています。

先生たちは歌わない系統の歌なので、多分、クラスお歌が上手な女の子が歌っているのを聞いて覚えたのでしょう。

 

 

 

昨日の朝は、雨でした。

登園の際、2人で傘をさしながら歩き始めた所、ぐり君が歌い始めました。

私が雨の日によく歌うのは、「あめあめ、ふれふれ、かあさんがぁ~」の歌です。しかし、この日のぐり君、私がよく聞かせている歌とは別の歌だとはっきり分かるぐらい、しっかりとわらべうたを歌い始めました。

「あーめぇ、あーめぇ、やん◎△■~。あしたのば✕▼☆にぃ、ふっとくぇ~」

初めて聞く歌です。

しかし、ぐり君の発音が不明帳な部分も、歌詞の予想がつきます。

こんなに上手に歌えるようになっていたのか~。

「あーめぇ、あーめぇ、やんどくれ~。あしたのばんに、ふっとくれ~」

2人で何度も何度も繰り返し歌いながら登園しました。