片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「月曜の朝から、ライフはゼロよ!」

金曜は保育園の保護者会でした。

私は1日有給をとり、午前中はのんびりとしたりちょこちょこっと掃除して過ごし、13時に保育園へ。

先生や他の保護者と、日頃の様子・可愛いエピソード・お悩み相談など、たくさん話が聞けてとても有意義でした。

 

が、この日は子どもたちは保護者会の終わる15時に一斉帰宅。

まだ明るく、友だちも一緒! …子どもたちのテンションが上りまくり。ぐり君は友だち3人と公園に駆けていってしまい、なんて声をかけても帰る気配がなし。

そうこうするうちに、用事を済ますために午後半休をとった旦那さんから帰宅メールが。

「もうお父さん帰ってきたよ~」の声かけも、嬌声にかき消されてスルーされ、2歳の子にはまだ危険なアスレチックに3人が挑むのを、他の保護者(お父さん)があとを追いかけセーブしてくれ…なんとか公園から連れ出したところで、帰りの遅い私たちを旦那さんが迎えに来てくれました。

「まだぁ。あそぶ~」と抵抗するぐり君を旦那さんが米俵のように担ぎ、遊びでごまかし、帰路につきました。

やれやれ。

 

 

 

土曜日は、旦那さんは朝からお稽古に。

旦那さんにあわせて家を出て、少し散歩してから地域の児童館へ。

9時の開館にあわせて入ったので、ほとんど人がおらず乗り物が乗り放題!

子どもが遊んでいる間、私はベンチで一休み…とはいかず。

他の子が遊んでいるオモチャを横から奪ってしまわないように気遣い、乗り物を乗り回してまだヨチヨチの小さな子にぶつかってしまわないように制御し、乗り捨てたら「もういらないのね? 他の子に貸してあげていいのね?」と確認し元の位置にしまったり…ずーっと、後ろをウロウロ付いて回ります。

途中、子どもに軽食を与えましたが、自分のお昼は用意しておらず、12時になり「お母さんおなか空いたよ~帰ろうよ。ご飯食べに行こうよ」と何度か繰り返し、なんとか退館。

玄関先でベビーカーに荷物を積んだりしている間、3回は玄関から脱走され、そのたびに走って追いかけて連れ戻し…。

ようやくベビーカーに子どもを乗せ、荷物をのせ、一息。

このまま寝てくれたらいいな~と思いながら、施設内の1階へ。

 

朝9時には開いていなかった靴屋が開いているのに瞬時に気づき、「ぴかぴか~!」と体をねじって大騒ぎ。…ぐり君、夜道でピカピカ光る靴が欲しいのです。しかし、まだ足が小さく、欲しい靴は大きすぎて買っても履けない。要望を無視するとギャン泣きして手がつけられなくなるので、靴屋に行き、「ぐり君の足はまだ小さくて、欲しい靴は履けないの」と靴を見せて説得。「また今度、お父さんと買いに来ようね」で、なんとか店をあとに…と思ったら、今度は向かいの書店を見て「おっきい、きょうりゅう!」と大騒ぎ。

 

年末、本屋の片隅で、大きな恐竜のオモチャが売っていました。クオリティーも高く、ちょっと欲しいな~と思ったものの、確か4千円ほどと高く、ぐり君も興味を示さなかったので購入せず。

なのに、今言うか。

「もう、ここには恐竜は売ってないんだよ」と話しつつも、従兄弟に触発されて恐竜に興味を示し始めたぐり君に、恐竜の本かオモチャを買ってあげたいな~と思っていました。しかし、西松屋に買いに行くと、決まって恐竜よりクルマ!となってしまい、恐竜は「いらない」と拒否されるので、3回買いに行き、未だに恐竜グッズはゼロ。

絵本がないかな~と書店をぐるぐる。

図鑑はあるけれど、ぐり君には図鑑はまだ早い。紙が薄いとビリビリ破いてしまうので。何度も行き来し、絵本を探すと…おお!いいものがあった!

ノスタルジックな絵柄で、昭和テイスト。

 

本を購入して、ファーストフード店に入り、ようやく座って休憩。

お腹も満たされ、さて、電車に乗って無印にでも行こうかな~と駅の改札をくぐったら。

あれ? ぐり君の帽子がない!

「ぐり君、帽子は!?」

ぐり君もキョロキョロ。

友人が作ってくれた、赤いマックイーンがついた帽子。

慌てて改札を出してもらい、店舗に戻り…落ちていないか見渡しても、ファーストフード店にはなし。書店にもなし。もう一度ファーストフード店に戻り店員さんに聞いてもなし。靴屋に戻り、レジにいた店員さんに「すみません、紺色の帽子をどこかで落としてしまって」と声をかけると…店員さんがぴょこん!と反応。

「これですか?」「あ、それです!!」

良かった~。

お店を出て。ふとぐり君を覗き込むと、いつの間にかスヤスヤ。

 

電車に乗って無印良品で買い物をしていると、14時に旦那さんから「終わった」の連絡。

おや。今日はいつもより早い。この間、私が爆発したからかな?

無印良品で旦那さんと合流した途端に、ぐり君の目が醒めました。

旦那さんの顔を見て一瞬にこって笑ったあと、はっとして「りーちゃんのぼうしは?」。

ぐり君も、なくした帽子が気になっていたのね。

帽子を落とすのは、もうこれで6度目ぐらいか…。毎回探し回るのが大変。何か対策を考えないと…でも、ゴムひもは嫌がるんだよなぁ…。

この日は朝から夕方までほぼずっと立ちっぱなしで、疲れた~。

 

 

 

日曜日は、旦那さんが駅伝大会に出るので、応援に。

前日「何時に集合なの?」と聞くと、「8時半に現地集合」とのこと。

んん?? 早くない!?

「7時には出るつもりで、6時半に起床」との通達が…。

翌日6時半に起き、2人で手分けして準備。

雨の中でかけると、他に子連れでくる予定だった家庭は、奥さんと子どもは欠席。

そうね…その手があったね…旦那さんだけ行かせれば良かったか…。

旦那さんに言ったら「嫌だよ!」と速攻で言われましたが(笑)

まあ、うちの旦那さんならそう言うよね。みんな一緒で行動したいって。

ひさしのある場所で待機していましたが、ちょうど走り始める頃に雨がやみ。

トップバッターだった旦那さんを応援し終えると、仲間から「寒いから先に帰っていいよ。走り終えた順に解散!」と気遣ってもらいました。

1日のメインイベントが終了したのが10時! まだ日曜はじまったばかりの時間。

この日はお茶して温まってから帰り、その後、クルマを出して買い物、一週間の作り置きなどやりたかったことを着実にこなしていきました。

1日の開始が早かったので、1日にたくさん用事をこなせた~。

 

 

 

月曜日。一週間の始まりの日。

…しかし、すでに朝からもうクタクタ。仕事して育児しての平日よりも、週末の方が疲れる~!! 休み明けの月曜の朝が一番披露が蓄積されている!

遊び始めてしまいなかなか支度が進まない足元のぐり君を見下ろし、思わず顔を覆って「は~…疲れた~」とつぶやいたら。

ぐり君が、「ぱっぱ、どうしたの? いいこ、いいこ」と、足を撫でてくれました。泣いていると思ったのかな?

 

この日は週明け&寒さで、ぐり君が保育園に行きたがらず。

家を出て階段を降りた途端に「おうち、かえる」。

道のりの最初の1/4をなんとか進ませたけれど、もうどうにも動かない!と、1/2は抱っこ。最後の1/4は私の腕が限界を迎えたので再び歩かせたけれど、ひと所でジャンプを繰り返しするばかりでやっぱり進まず。 大人の足なら急げば10分の道のりを、45分かけて登園…。

 旦那さんに報告したら、かかった時間に驚き「お疲れさま」と労ってくれました。

(45分もかかり過ぎだよと思うけれど、帰宅時にかかった時間を確認してみたら、やっぱり45分かかっていました…。10分の道のりが45分かかるのはもはやデフォルトなのか。)

 

 

月曜の朝からライフはゼロ!

「こんなに疲れた状態じゃ、会社に行けない~」と思いつつも、なんとか出社。

そうして、ゼロだったライフは、会社でチャージ。

あぁ…育児の疲れは職場で癒やされ、仕事の疲れは家庭で癒やされるのね…。