片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

ちゃちゃっと、手作りおもちゃ

先週末に荷物が届きました。

ダンボールがちょうど良いサイズで、旦那さんが

「ぐり君、ぴったりサイズだよ! 入ってごらん」

と、ぐり君を誘っていました。

 

それを見て、ピン!ときて

「ちょっと、待っていて~。目を瞑って待っていて~」

と、ぐり君にお願いし、工作スタート。

 

①蓋のサイドを斜めにカットします。これで、入りやすくなり、据わった際に肘も窮屈さがなくなります。

②次に蓋を立ててガムテープで止めます。

③ハンドルは、①でカットしたダンボールを張り合わせ、円形に切ります。

④ハンドルを握りやすくするために少し高さを出します。小さい円筒を作りハンドルの裏に張ります。(トイレットペパーの芯を切って作ればより簡単)

⑤ハンドルと本体に2箇所ずつ千枚通しで穴を開け、ゴムを通して結びます。

⑥クレヨンで窓・ライト・タイヤを描いて…出来上がり!

 

f:id:donguri_1:20200124214051j:plain

f:id:donguri_1:20200124214134j:plain

10分もかからず、ちゃちゃっと作りました。

 

 座り心地を良くするため、中には低反発の座布団を敷いてみました。

ぐり君、ハンドルをぐるんぐるん回して遊んでいました。

 

書店に、ハンドルがついている本が売っていますが、これをダンボールのクルマに設置すると、音もなり、ハンドルもより本物らしさが出るのでよりいっそう楽しめます!