片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

2歳時の欲望と学習能力

平日の帰宅は18時~18時半になるので、TVでニュースなどを流しながら夕食の支度をしています。

 

しかし。

最近、ぐり君の癇癪声のあとに、録画した番組や、DVDが流れていることがあります。

リモコンをやたらにポチポチ押して、なんとか自分が見たいものを見ようと奮闘し、うまく行かずに癇癪を起こし、気づけば録画した番組が流れている…。

ときには、DVDのトレイを開け、中のディスクを入れ替える姿も見られます。

2歳児の欲望と学習能力、すごいです。

 

一昨日、ぐり君がリモコンのボタンをむやみにポチポチ押し、随分前に録画した番組がTVに映りました。

その番組の次回予告で流れた、重機特集のシーンにぐり君は大興奮。5秒ほどで終わってしまう予告を「っかい」「っかい」と、もう1回リクエストを何度も何度も…。

夕食の支度が捗らないので、次週のその番組を探したのですが、あいにく、旦那さんが見て削除した後でした…。

昔過ぎて、TVerにも残っていない。

その日は、ごまかして夕食・お風呂・就寝に持ち込みました。

 

翌日の朝。起きてくるなり、「くっぁーーーーーーっっ!」という絞り出すような声を出した後、リモコンを差し出してくるぐり君。

「くっぁーーーーーーっっ!」は、「ショベルカー」の意です。

ぐり君なりに、駆動音を表現しているようです。

しかたない、また5秒だけの予告編を見せてあげるかと録画一覧を見回しましたが…な、い!!!!

旦那さんが、深夜に録画番組を見た際に、消してしまったようです。

Oh~no~!!!

「ないねー。ないよー」といいながら、DVDレコーダの録画一覧を何度も確認していると、ぐり君がソファーに置いてあったTVのリモコンを指差し「これぇ?」と聞いてきました。

そうね。TV側にも録画一覧があるもんね。でも、そっちにもないの!

 

朝は他の録画番組を見せてごまかしましたが、問題は帰宅してから。

何度も「くっぁーーーーーーっっ!」「くっぁーーーーーーっっ!」と、必死にリクエストしてきます。

家にあるDVDは、貰い物の「カーズ」と「大好き新幹線」のみ。どちらも拒否。

要求が通らずに癇癪を起こし始めます。

見せてあげたいけれど、ないの!

どうにも行き詰まり、唯一録画してあった車の番組「カーグラフィック」を流しました。

オープニングが流れた時点で「これでいい?」と聞くと「ん」と小さく頷いたので、やれやれ…とキッチンに向かうと、5分もしないうちに「ちゃぅ!」と。

…そうだよね。車の映像はほんの一瞬で、ほとんどおじさんが喋っている絵面だものね。

 

泣きながらリモコンを押し付けてくるのですが、ないんだよ~残念ながら!!

ソファーに突っ伏して泣くぐり君をなだめながら、困ったなぁと途方に暮れていました。

スマホで動画を見せてしまうと、いつでもどこでも「観たい」と要求されてしまうので、できるだけ避けたい。

ノートPCで動画を見せるのも…ぐり君は、キーボードを剥いで遊ぶから触らせたくない…どうしたものか…。

 

 

はっ! PCをTVにつなげればいいじゃん!

 

PCとTVを繋ぎ、You Tubeにあった「はたらくくるま1,2,3」の歌を見せます。

は~やれやれ。これで夕食の準備ができる。

しかし。何回かリピートして聞かせている間に、うっかりしてリピートしそこね、次の動画に飛んでしまいました。

トミカのコマ撮り動画に!

それはまあ、平和に見ていたのですが…。

その次には、トミカピタゴラスイッチに挑戦の動画が!

もう寝なくてはいけない時間になっても「っかい! っかい!」のリクエスト。

You Tubeは中毒性あるよね…。見せたのは失敗だったかなぁ。

ギャン泣きと戦いながら(私は寝落ちたので、めずらしく旦那さんがあやしてくれた)なんとか夜をしのぎました。

 

そうして今朝。

起きて真っ先に、TVから抜き忘れたHDMIのコードを、一生懸命にDVDレコーダのデッキに突き挿そうとしているぐり君の姿が…。

そこじゃないんだけどね。PCなんだけどね挿す場所は。

惜しいね!!