片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

金曜日の手抜きごはん

毎週金曜は、旦那さんは仕事帰りに趣味の習い事に行き、帰るのは23時頃になります。

家に帰って来てから夕食を食べるのですが、旦那さんの分の夕食は作らなくて良いことになっています。
パン派の旦那さん、金曜の夜にパンを買ってくるのを楽しみにしているようです。
 
さて。そんな金曜日の夕食は、子どもが生まれる前は「夕食の時間が遅くなってもいいから凝った料理、普段は作らない料理、旦那さんが苦手な食材を使った料理」を作っていました。
手作りパンとか、ポテトグラタンとか、椎茸がたっぷりの野菜炒めとか。金曜は「今日は何作ろう!」と、仕事帰りにウキウキしていたなぁ。
 
しかし、ぐり君が生まれて以降、金曜日は、「夕食を手抜きする日」になりました!
いや、毎日手抜きはしているけど…さらに、ということで…。
 
昨日の夕食

f:id:donguri_1:20190914061216j:plain

味噌汁…昨日の残り(旦那さん作)

ごはん…一昨日、余分に炊いておいたもの

カボチャ…週末に作り置きしておいたもの

枝豆…冷凍枝豆を解凍して剥いただけ

揚げ…油揚げに、クリームチーズを一切れ、カニカマを1本投入して焼いたもの

玉子…卵焼きは面倒なので、時短したい時はいつもスクランブルエッグに

 

以上!

 

ぐり君の器。

毎度のことだけど、写真を撮る前にもう食べられてる。すでに、ごはんと玉子が半分しかない…。

f:id:donguri_1:20190914062158j:plain

夕食の前に、バナナ1本食べています。

なので、この日のごはんの量は少し減らして70gよそいました。

残したものはカボチャのみ。カボチャは2口しか食べず。

以前は、味噌汁に入れたワカメや長ネギは、つまみあげて皿によけ、いらないアピールしていましたが、最近は食べてくれるようになりました。

 

ぐり君のお皿には、揚げの料理は置きませんでした。料理中にクリームチーズを一切れあげてみたけれど、いらない、とイスの上に置かれたので。

しかし、私が食卓につくと同時に、自分のお皿にはこれがない!と指差して訴え、奪取。

油揚げのカリカリ部分と、カニカマだけ食べ、いらなくなったものを「どーじょ」と差し出されました…(笑)>

最近、自分が食べたくないものは「どーじょ」されるか、「ぱっぱ」といいながら私の口元に差し出しあーん、を強要されます…。

 

先週末に作った作り置き。残りは、大豆の煮物が1/3ほど。

三連休は父の一周忌&納骨があるので忙しい。最終日に作り置きの料理を作れたらいいのだけど。