片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

休日の朝。ひとりの時間

土曜の朝、5時半に起床。

朝からすごい雨だなーと、キッチンの窓から外を見ると…なんと!

道路をテクテク歩くタヌキが!!!


野良猫はたくさんいるけれど、タヌキは初めてみました。

カメラを探している間に姿を消してしまい、残念!



シトシト雨音がする、仄暗いキッチンで、さて、何をしよう?としばし逡巡。

テレビを付けたくなったけど、我慢。静かな雰囲気の中、1人の時間を堪能しようと思って。

…あぁ…一人暮らしの22年間。ずっとテレビと決別していて、なくても苦じゃなかったのに。むしろ、結婚当初は旦那さんがずっとテレビを付けていると、イライラすらしていたのに…毒されるのが早すぎる!


気を取り直して、カボチャでも煮ようかな?と思った矢先に、先程まで見ていた夢を思い出しました。

ぐり君のスプーンを買いに行く夢。


離乳食用の樹脂のスプーンがいくつかあるのですが、一番使いやすくてお気に入りだったものをなくしてしまい、「買い直すなら、もう乳幼児用のものではなく、普通の子ども用スプーンでいいかも」と思っていたのが、そのまま夢に出たようです。


スプーンは、もう子ども用か〜と考えていたその目に映ったのが、ミルク缶。最後のミルク缶

f:id:donguri_1:20190616085207j:plain


ぐり君に「これがなくなったら、もうミルクはおしまいだからね」と言い聞かせて、泣きながら頷くぐり君に中身を見せながら与えていたミルク。

蓋を開けると、濃厚なミルキーの香り!


f:id:donguri_1:20190616100727j:plain

まだ少し残っています。卒乳したら離乳食を作る際に牛乳がわりに使おうと思っていたのに、使わずじまい。

開封してから時間が経ってしまったので、廃棄。

もうこの甘い香りとはおさらばか〜。


ついでに、離乳食を作る道具や、子ども用食器、ヌードルカッター、おしゃぶり、鼻水吸い器を入れていたタッパーの中身を整理。

もともとは、頻繁に使う哺乳瓶などの消毒用に買ったタッパーに、消毒後のものを入れてシンクの横に置いていたもの。成長して離乳食セットなどを置く場所になっていました。

f:id:donguri_1:20190616100901j:plain


最近は一緒に食事することが増えたので、食器とスプーンは食器戸棚に。ヌードルカッターはキッチンの引き出しに移動。

その他のものは、タッパーごとシンクの下に。

鼻水吸い器も、ぐり君が鼻をちーんとかめるようになったので、もうお役御免です。

f:id:donguri_1:20190616101159j:plain


この2つを片付けたら、シンク横のごちゃごちゃが随分スッキリしました!

1人の時間を有意義に使えて満足です。


ところで。

最近、ぐり君は、離乳食セットのすり鉢で飲むのがお気に入り!

先日、いつものコップに麦茶をついであげたら、いやいやをしてから「ふぅーんっ!」とぐずり、ジェスチャー付きで「じゃー。じゃー!」 と、中身を移し替えて欲しいと伝えてきました。

すり鉢に移し替えてあげると、満足してニコニコに。

子どもは珍しいものが好きですね。

f:id:donguri_1:20190616103406j:plain