片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「出勤前なのに、困ったなぁ」と思う瞬間

早朝の5時半に起きて、おとうさんがまだ家にいるのに気づき、明らかに休日と勘違いして嬉しそうな顔をしている時。(この後、旦那さんが家の玄関ドアを閉めると同時にギャン泣き)

 

「もーもー」と言って牛乳をリクエストしたのに、途中で飽きて、床に「じゃーっ♪」をやられたとき。

 

その床にぶちまけた牛乳を、足で左右に塗り広げられたとき。

 

さらに、それですべって転んで、号泣されたとき。

 

シンクで朝食で使った食器を洗っている際、牛乳を飲んだあとに白いおヒゲ顔でちかづいてきて、キッチンのタオルではなく、私のスカートを掴んで口元を拭った時。

 

手づかみで納豆を食べてベタベタな手で、髪の毛をわしゃわしゃと触られたとき。

 

パジャマを脱ぐのはイヤだと泣いて抵抗される時。

 

自分の用意をしたくても、私の膝の上からぐり君が降りてくれない時。

 

起きてすぐにおしっこでパンパンになったオムツを替え、ご飯後にウンチをしたからオムツを替え、よし!これで大丈夫!と、パジャマから洋服に着替えて出かける準備を整えた後に、再度またウンチをした時。

 

連絡帳を書いていると膝の上に座って来て、連絡帳にお絵描きをしたいとペンを奪われ、「こっちをあげるから」と他の紙を与えるも、連絡帳じゃなきゃイヤだと泣かれる時。

 

もう家を出なくてはいけない時間に、「ぶっぶー、なぅ」と、カーズのアニメが見たいと訴えてくる時。

 

玄関で、「あぁーしぃ」といいながら、私のヒールに両足を突っ込んでこの靴で出かけると譲らない時。

 

保育園に行く途中、公園に行きたくて繋いでいた手を振り払い、走り始めてしまった時。

 

黒や紺の服を着ている日。子どもを抱っこしていて、肩口で顔を擦り付けられ、鼻水がついて服が白くなった時。

 

保育園に着いて、私が着替えなどを棚にしまっている間に、ぐり君が部屋から脱走して「きゃー」と笑いながら廊下を走り去り、他の教室に侵入して姿が見えなくなってしまった時。

 

 

 

…いくつもの「困ったなぁ」を乗り越えて、ようやく出勤。

しかし、最大の「困ったなぁ」は、ほぼ毎日遅刻なこと…。

 

うちの会社の制度上許される範囲内の出勤時間ではあるけど、でもそれは本来の働き方をしている人達を基本として作られたルール。

私は、保育園のお迎えの都合上、出勤が遅れた分退勤を送らせたくても30分がせいぜい。

会社の寛容さに甘えたくないと思いつつも、なかなか定時出社が出来ない…せめて遅刻は30分以内に収めたい…。

 

子どもを保育園に送った上で、きっちり定時に出勤しているお母さん・お父さん方、尊敬します。

どうやって朝の時間調整をしているか、切実に教えて欲しい…!!!