片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

今の一番の贅沢は「一人の時間」

職場復帰してはや11ヶ月。

その間に使用した有給は、

●子どもの定期健診や予防接種で休んだのが7.5日。

●子どもの看病のために休んだのが4日。

●保育園の行事で休んだのが1.5日。

●自分が風邪でダウンして休んだのが1日。

 

年間有給休暇22日-取得14日で、残り8日。

さらに今年は勤続の褒章でいただいた5日の有給休暇があるので、全部で残り休暇は13日。

3月に次年度分が付与されるので、次年度は最低でも13日休まないと、来年3月には自然消滅しちゃいます。

 

うちの保育園は「保護者が休みの際は、家庭内で保育してください」が原則ですが、入園の際に園長先生が「とはいえ、保護者の方も人間なので、疲れてしまうことはあるでしょう」と、保護者が休みの際に子どもを保育園に預けることも容認してくれています。

…容認されていても、自分が休みなのに子どもと一緒に過ごしてあげないことに対して後ろめたい気持ちがあります。

 

男の子は体が弱いと聞いていたので、「子どもの病欠で何日会社を休むことになるかわからない。年度途中で有給休暇がなくなったら大変」とう恐怖から、子供の病院や病気などのどうしても休まなくてはいけない日以外は、有給休暇を取りませんでした。

 

なので、会社をお休みした日も、常に子どもと一緒に行動。

自分のやりたいことなど出来るはずもなく。子どもが家にいる時間が長ければ、部屋が平日以上に散らかってしまうので、その対処と子どもの世話で精一杯。

お昼ごはんでさえ、自分の分は適当にあるものを、下手したら子どもの食器を片付ける傍ら立ったまま食べて終了。

 

そろそろ、限界が来ました。

復帰から1年近く休みなく走り続け、精神的疲労が溜まっています。

それが自分で分かっていたから、案件の閑散期となる春に1日でいいから、自分のためのお休みを取ろうと思っていたのですが…。

例年なら閑散期の時期が、今年には急に繁忙期に…。

例年より2ヶ月も前倒しで動くなんて、聞いてないよ~!!!

 

以下は、完全に愚痴です。

 

 旦那さんは、2、3ヶ月に一度は職場の飲み会があって「行ってくるね」の一言で参加。

毎週金曜日の夜は、仕事が終わったあとに趣味の習い事に行き、帰宅は23時。

毎週土曜日は、お稽古ごとで朝の9時に家を出て、午前中のお稽古が終わった後は仲間とのんびりランチで、帰宅は16時頃。

ときどき、有給休暇をとり、趣味の車の改造。

年に2度ほど、友人と泊りがけでスキー旅行。

 

一方、私は、

会社の飲み会・送別会は基本的には断る。どうしても出席が必要な集まりがあれば、数週間前から旦那さんに共有して調整しておいて貰い、子どもの夕飯は温めるだけで済むように用意しておく。

金・土に旦那さんが一人羽を伸ばしている間は、ワンオペ対応。

月に2回の自分のお稽古も、旦那さん一人での子守は厳しいので、お稽古場まで旦那さんと子ども同伴(そうして旦那さんは居眠りして子どもを見ておらず、私が怒る)。

 

フラストレーションが溜まる…!!!

一人の時間がある旦那さんをうらやましく思うし、それを時々妬ましくも思う。

 

でも、別に、子どもと離れたいわけじゃない。

平日は日中に外で遊んであげることもできず、一緒にいられる時間が少ないから、休日ぐらいはべったり一緒にいたい!!

(似たようなこと、前にも書きましたね…)

 

 

旦那さんが子どもを保育園に預けて休日を満喫しているのも、保育園からお目こぼしがあるのだから、ルール違反ではない。

私が、自分の有給休暇に子どもを保育園に預けるのを後ろめたく思うのは、私の気持ちの問題。

自分が「子どもと離れたくない」のだから、一人の時間がある旦那さんを妬ましく思うのは、お門違いなのに…!

分かってる。頭では分かってる。だからこの件で旦那さんに文句を言うつもりはない。

でも、なんだか気持ちがモヤモヤするのー!

 

何がモヤモヤするんだろう?

自分が「親として子どもを守り、常に傍にいなくては」と思って大変でも頑張っているのに、旦那さんはそうじゃなく、子どもより自分の趣味を優先しているから? そこが不公平だと思ってしまうのだろうか?

旦那さんは、「たまにはお休みとって、子どもは保育園に預けてのんびりしなよ」といってくれるのに、それを受け入れないのは自分なのに。

 

でも、お休みとりたい!

誰にも邪魔されずに、部屋の掃除がしたい!

子どもが引っ張り出してきて堆積した本や文具、掃除が行き届かなくて汚れている箇所を、リセットしたい!!!

 

 

…と書いていたら、急に旦那さんから提案が。

「4月になったら、うちに両親を呼んで花見に行こうよ」

「えぇ!? 部屋が汚いのに!?」

「そんなに汚くないでしょ。あと1ヶ月ぐらいあるし大丈夫」って…。

全然、大丈夫じゃないよ~! 

あと1ヶ月あったとしても、片付ける端から散らかされるし、毎日一進一退で悪くはなっても、良くはなっていない。

あっちも、こっちも、気になるところばかりだよ!!

 

義両親を自宅に呼ぶなら、「お休みとりたい!」じゃなく「お休みとらなくちゃ!」だよ~!

 

「家の中の吹き溜まり」の記事のあと、気になっていた2箇所を片付けました。

でも、すでにまた少しずつ物が置かれています…。

4月のXデーに向けて、頑張ります。

f:id:donguri_1:20190318122903j:plain  f:id:donguri_1:20190318122955j:plain