片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

帰宅後、家事のタイムスケジュール(1歳半)


半年たち、帰宅後のスケジュールも変化しました。

離乳食中期に入った頃から、子どものご飯が終わった後の大人の食事タイムに、子どもが一緒に食べたがるようになりました。

最初のうちは「少しだけね」と与えていたのですが、

➊夕食後2時間も経たずにまた子どもが間食してしまい、食べすぎになる

➋食事をだらだら続けていることと同じになってしまい、子どもの虫歯の危険度が上がる

➌食卓に手を伸ばされ、色々こぼれされたりして大変

➍私が落ち着いて食べられず早食いになってしまったり、旦那さんが食べ終わって交代してくれるころには食事が冷め切っている

➎子どもの就寝時間が21時以降になってしまう

…という、主に➊と➍と➎から、タイムスケジュールを見直しました。

特に、➍は、ほっとできる癒しのご飯タイムなのに、気の利かない旦那さんに毎日イライラしてしまうので、私としては大問題でした。

 

で、現在のタイムスケジュールがこちら。

f:id:donguri_1:20190311123514j:plain

 

 22時のご飯なんて不健康ではありますが、これがずっと続くわけではなく、今だけの暫定スケジュールなので、問題の➊~➎が解決できるならいいか、と思っています。

 ただ、まれに「爆睡時間が長すぎて、起きたら23時半だった」とか、「声をかけても起きないから一人さびしくご飯食べた」という事態もあります。

でも、おおむねこのスケジュールでうまくいっています。

 

もう少し子どもが大きくなったら、「子どもとお母さんが先にご飯。お父さんはあとで一人でご飯」とおうタイムスケジュールになってしまうんだろうな~と思っていますが。そのときが来たら、寂しく一人ご飯の旦那さんのフォローはまた考えます。