片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

イヤイヤ期の魔法の言葉

ぐり君はお風呂で遊ぶのが大好き。

なかなか出ようとしません。

 

朝も、着替えをさせようとすると逃げてしまうことがあります。

 

そんな時、無理やり抱き上げて連れ出したり、連れてきたりすると

「いやいや! いやいや! ひぃーーー!!!!」っと…。

一度火がついたように泣き出してしまうと、機嫌はなかなか直りません。

「急いでいるから」と、こちらのペースで進めようとすると、余計に時間がかかってしまいます。

 

そこで大活躍する魔法の言葉。

「いないなーーーい。おかあさん、いないなーーーーい…」

脱衣所に座り、バスタオルを掲げて魔法の言葉を何度か繰り返していると

ばしゃ!と水音がして、ぺたぺた。

ニコニコ顔で、バスタオルをめくってきます。

そうなったら、しめたもの!

「ばぁー!」と言いながらバスタオルでくるん、と包んでしまいます。

 

外だと、顔を隠して子どもが見えなくなっているときに車が来ると危険なのでこの手は使えませんが、家の中ではとても重宝しています。

お風呂から出ないとき、着替えをいやがって逃げてしまうとき、寝室に来てくれないとき。

 

ぜひ、お試しあれ。

 

f:id:donguri_1:20190428014057j:plain

ぐり君が生まれた時に買ったみかんの木。

出産時に緊急入院した際、旦那さんが真夏に2週間水遣りを忘れ、枯れかけてしまいましたが。

復活し、今年は花をつけてくれました!