片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

乱れた部屋を朝活でリセット 〜3.4.5日目〜

f:id:donguri_1:20190415140229j:plain

3日目(土曜)

金曜夜に子どもを寝かしつけた際にそのまま寝てしまい、朝の4時に目が覚めました。

眠れないし、うだうだしているのももったいないのでやるか、と起床。

 

トイレの窓枠に、前の住人が寒さ対策で窓に目張りをしていたテープ跡がべったり付いていて気になっていたので、頑張って落としました! 頑固な汚れで落とすのに時間がかかり、手が腱鞘炎になるかと思ったけど。

入居以来ずっと「いつか綺麗にする」と思い続けていた箇所が綺麗になり、スッキリ!!

 

その後、洗面所の掃除。洗面台の棚を全部外して水洗いし、棚に置いていたものも見直し。配置も見直し。

洗面台と洗濯機の間に置いている洗濯カゴ置きもどかして、洗濯機のパンを掃除。埃と髪の毛で、汚かった…。

終わりかけた頃に、ぐり君が起床。そのぐずり声で、旦那さんも起床。

洗面所で、これまた入居以来ずっと気になっていたのが、「洗濯機のアース線が、洗面台の前を這っていること」でした。掃除のたびに、カランの後ろにうねうねと這っているコードが邪魔だし、見栄えもよくない。「綺麗にしたついでに、今やるか!」と、一念発起。

入居当初から「洗面台の鏡などの棚を外し、アース線を後ろから通したい」と宣言していたので、旦那さんを呼んで「今やります」と告げたら、旦那さんも参加してくれました。

2人で洗面台の棚をはずし、アース線を洗面台の後ろから通しました。

3年近くずっと気になっていたタスク2つ終わり、朝からものすごい充実感!

その後、旦那さんが作ってくれた朝食のホットケーキを3人で食べて、私は保育園の父母会へ。

 

 

4日目(日曜)

この日は私のお茶のお稽古。1日外出してしまい掃除の時間が取れないので、早起きしてベビーベッドの片付け。昨日のうちに旦那さんに「ベビーベッドを片付けたあと、その場所に置く予定のダイニングテーブルのサイズを検討したい」と伝えていました。

うちは、大きな家具を購入する際は、実際にそのボリュームがわかるものを仮置きして、購入した後に後悔しないか確認しています。

購入予定のテーブルは、テーブル単体で15万ほどなので、購入した後に「思っていたより大きかったから」と、簡単に買い換えたり出来ないので慎重です。

 

6時半に起きた旦那さんがベビーベットの荷物を片付けている私を見て、「やる?」と聞くので「やる!」と即答。

ベビーベットはさっさと解体し(私が洗濯物を干している間に旦那さんがサクッと終わらせてくれた)、段ボール箱を複数用意。

ダンボールを張り合わせ、150×85センチの天板をつくり、高さが72センチになるようにダンボールを2個積み上げ、その上に天板を置きました。

長辺150センチは、大きすぎキッチンからリビングへの導線が狭くなってストレスを感じるのではと懸念していたけれど、思っていたほど通行の邪魔にはならなそう。

旦那さんは「あと10センチ小さいほうがいいんじゃない?」と。でもな~。サイズオーダーは出来るけど、既製品より小さくなっても値段は逆に高くなるだろうし…大きくして高くなるならともかく、小さくして高くなるのはなんだかなぁ…。

「このまま数日配置したままにして様子を見たい」とお願いしました。1週間様子見です。

 

5日目(月曜)

今朝は、寝坊…。起きたのは6時15分。旦那さんの出勤後に二度寝してしまいました。痛恨…!

しかも、ぐり君は6時半に起きてしまうし…。子どもの「お母さんセンサー」の精度は高いですね~。

 

時間がなかったため、本日の朝活は、玄関とトイレの飾り物の変更のみ。

昨日、お茶の先生の庭でドウダンツツジが綺麗に咲いていたので、鋏を借りて切らせていただきました。夜のうちに生けておいた花を玄関へ移動。

やっぱり、お花はいいですね~。目に入るだけで、ほっとする。

土曜日に旦那さんが作ってくれたこいのぼりも一緒に飾りました。可愛い。

f:id:donguri_1:20190415140308j:plain

 

玄関にあったドライフラワーは、トイレに移動。ミルクピッチャーは旦那さんからのお誕生日プレゼント。最初は、トイレに置くのはあんまりかなぁと思っていたのだけど、壁にかけている絵とあいまって良い雰囲気なので、まあいいか、と。

f:id:donguri_1:20190415140430j:plain f:id:donguri_1:20190415140509j:plain

 

明日は、ストック棚の整理整頓か~荷が重いなぁ。