片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

乱れた部屋を朝活でリセット 〜6.7.8.9.10.11.12日目〜

 

f:id:donguri_1:20190423104323j:plain

大きな進捗はないので、まとめて報告です。

 

6日目(火曜)

ベランダの草木に水遣りをしていたら…「あれ? なんか白いふわふわが…!?!?」。

ぎゃーー! まだやわらかな新芽や若葉に、結構付いている! カイガラムシが!!!!

 

ティッシュと爪楊枝を持ち出し、ひたすら目に付いたやつを退治!

本日の朝活は、これで終わりました…。

 

7日目(水曜)

本日も、朝からカイガラムシ退治。…うちの旦那さんは虫全般がダメなので、応援は頼めず。

 

そうして、夜に旦那さんから「週末のBBQは場所が変更になったから、うちによらずに現地に行くかも。なので、一緒にBBQに参加しない?」とのお誘いが。

え~~…火気がある場所で、他のグループもいる場所で、ぐり君に「そっちに行っちゃダメ、これも危ないから触っちゃダメ」とダメダメいい続け、面倒を見続けるのはつらい…と、即答で断れずにぐだぐだと言って保留。

…だってさ~。親戚の家など大人が複数いると、旦那さんは「よろしく! あー!開放された~!」ってぐり君を人に任せてしまい、結局それを見かねてぐり君を引き取るのは私…。今回も、お父さん暦が長い先輩メンバーにぐり君の面倒を見るのを押し付けそう…。旦那さんだけ羽を伸ばし、私は全然楽しめない予感が…。だったら危険も気兼ねもない家や公園でぐり君と2人で遊んでいるほうがマシ…。

 

朝は植木の世話だけで終わってしまったので、深夜に出産関係で病院や役所から貰った書類や冊子に目を通し、月例が進んで不要になった情報冊子などは処分。

諸々突っ込んでおいた紙袋がリビングの一角を占拠していたので、なくなって視界がサッパリ!

 

 

8日目(木曜)

同僚が来る!というので慌てて始めた朝活だけど、来る来ないに関わらずいいきっかけだったと思い、そのまま朝活は続行。

 

そうして、今朝もカイガラムシ退治…。昨日の時点でほぼ殲滅と思っていたけれど、若葉ではなく古い枯葉をめくったらそちらにもいて…またもや、ぎゃーー! 枯れた葉も綺麗に除去。

 

カイガラムシのせいで予定がずれ込んだけれど、ようやく食品ストッカー棚の片付けに着手。

とりあえず、四段すべてのものを取り出し、棚ごとに写真撮影。

棚の寸法を測ってメモし、再度分類わけしながら収納。

 

9日目(金曜)

今日は、旦那さんと二人で示し合わせて有給休暇をとり、科学館へ!

5時半に起きて、ぐり君の朝食の用意とお弁当の用意。

6時にぐり君と旦那さんが起床。ぐり君のご飯の介助や持ち物の準備をしている間に、旦那さんが、キッチンの窓掃除・トイレ掃除・部屋の片付けをしてくれました。

 

10日目(土曜)

今日は旦那さんはお稽古で不在。

食品ストッカー棚を整頓するためのboxを買いに行ったけれど…サイズを色々検討していたらぐり君が飽きてしまい大騒ぎ。とりあえず良さそうなものを2つだけ買って、そのままお散歩という名の長旅へ。

 

11日目(日曜)

 朝5時半に目が覚めたので、朝食のサンドイッチを作り始める。

卵サンドと、ポテトサラダサンドを作るつもりが、ポテトサラダを作っている最中にマヨネーズのストックがないことが判明…。

仕方ないので、牛乳とバターを足して、マッシュポテト風に変更。

 

午後は旦那さんの好物の高野豆腐を作り、和菓子屋に寄り道しながら選挙の投票に行き、カフェでお茶を飲んでから帰宅。

ダラダラのんびりの1日。

f:id:donguri_1:20190423104426j:plain f:id:donguri_1:20190423104504j:plain

 

 

12日目(月曜)

寝坊して6時半に起床。

昨日の夕方に花を活けたので、リビングボードの上を掃除して花を飾りました。花を用意すると、自然と「飾る場所を片付けないと」と思うので、「棚の上が汚いな~でもやる気が起きないな~」というときにおすすめです。

f:id:donguri_1:20190423104542j:plain

花瓶は、水栽培用のものだけど、胴回りは大きくて水がたっぷり入るのに口元がすぼまっているから、花が少量でも倒れずに便利です。

左下の白い石は、ぐり君が持ち帰ってきたもの。定期的に処分しないと、どんどんどんどん、宝物として持ち帰ってきた石が増える…。

 

ぐり君の朝ごはんを用意したけど、珍しく7時になっても起きてこないので、遠慮なくリビング、キッチン、廊下、脱衣所と、順に掃除機をかけていくと、うるさかったのか、少しぐずりながらぐり君が起床。