片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

「ぶっぶー、ない」初めての二語文

子どもの語彙を増やすために、本を購入しました。

動物がすべて「わんわん」なので、たくさんの動物がいることを知ってほしい。いろいろな名前を覚えてほしい。

そう思って購入したのがこちら。

永岡書店の「はじめてずかん これ、な~に?」と「はじめてずかん どうぶつな~に?」。

 f:id:donguri_1:20190409095333j:plain

 

しかし、情報量が多すぎるせいか、これより前に買っていたダイソーの「はたらくのりもの」の方がお気に入りのよう。

そこで、同じシリーズの「どうぶつ」も買ってみました。

 f:id:donguri_1:20190409095405j:plain

 

一番のお気に入りは、やはりダイソーの「はたらくのりもの」。

夜寝る前に、他の絵本を読んであげても、最後にこの本を見たがります。

 

今朝も起きてすぐに「ぶっぶー、ぶっぶー」と泣きそうな声で訴えるので、本を見せようとしたけれど枕元にあったのは「はじめてずかん これ、な~に?」でした。

乗り物以外のページから1ページずつめくって見せていると、痺れを切らし「ぶっぶー、ない」と。

初めての二語文です。

喋れる語彙は全然増えていないので、二語文もしばらくは増えそうにないですが。

 

 

それと、週末にIKEAに行って購入したのがこのマット。

マットがめくれていたり、マットの上に物を置くと、ぐり君が怒ります。

ぐり君の中で「これは大好きな車に関連したもの」という認識があるようです。

f:id:donguri_1:20190409095441j:plain

 

進級して1週間。ぐり君は環境の変化をものともせず、今日も元気に登園です。