片隅でひっそりと

~共働き家庭の 仕事・家事・育児~

1歳8ヶ月の言葉

f:id:donguri_1:20190424173756j:plain

少しづつ言葉が増えていますが、「わんわん」や「ぶっぶー」のような幼児語ではなく、普通の言葉で教えるようになってきたため、うまく言えずに語尾だけを言う単語もちらほら出始めました。

 

●ぽんぽん(お腹)

●ななな(バナナ)

●ぱぁん(パン)

●ぷーん(スプーン)

●だっち(抱っこと同じ発音にしかき聞こえませんが、トラック)

●ふーしぇん(風船)

●いたぃ(痛い)

●とうたん(お父さん)

●ぞうたん(ぞうさん・とうたん、聞き分けできず)

●まい(おしまい)

●だいっ(ちょーだい)

●っし(足)

●てって(手)

●めっめ(目)

●な(鼻)

●な(花)

●(おしりを片手で押さえて)ち!(ウンチ)

●ねんね(寝る)


 

こちらが話している内容も、より理解できるようになり、ゴミを渡して「ポイしてきて」とお願いすると、廊下にあるゴミ箱まで捨てにいってくれます。(分別はまだできないので、どこに捨てたか確認するので二度手間ではありますが)

 

なので、最近は「ダメ」と制止するときも、止めた後で理由を述べるようにしています。まだ何を言われているかはわからないでしょうが、そのうち徐々に理解できるようになるでしょう。

 

先日、保育園の園庭で遊んでいる際に転び、目の下から頬にかけて大きな擦り傷を負って帰ってきました。

保育園で、湿潤バンドエイドを貼ってくれたのですが、翌朝には一番保護しておきたい大きな傷の部分だけべろんとめくれてしまい…。

貼りなおさなくちゃ!と、バンドエイドをはがし始めると、ぐり君が「いたぃっ」と。

痛いがいえるようになったんだ!と感動しながらも、「ごめんね~」といって押さえつけはがしていたのですが…エリアが大きすぎて…。

途中で休憩をしていたら、ぐり君、自分でバンドエイドはがし始めました。「いたぃっ」て泣きべそになりながらも、気になるのか、ぐいぐいはがしていました。

成長を感じるたびに何度も何度も思うのだけど、もう赤ちゃんじゃないんだな~…。

 

2歳のお誕生日までにどのぐらい成長しているのか、楽しみです。